みなさま、夜分遅くに失礼します。桂木里紗です。

 

きょうは、早めに眠ったのですが、途中でパッチリ目が覚めて、

録画しておいた、「クラシック音楽館」で夏のクラシック特集を聴いています。

 

備忘録的に。

 

〇アンドリス・ネルソンス(指揮)

〇ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

 

「サン・サーンス チェロ協奏曲第1番イ短調作品33」

〇ゴーティエ・カプソン(チェロ)

カプソンさんって、顔で演奏するタイプの方なんですね(^^)


「スメタナ 歌劇『売られた花嫁』序曲」

 

「ドボルザーク スラブ舞曲 ホ短調作品72第2」

とても有名な曲ですが、ちゃんと聴くのは初めて。哀感漂うメロディーが印象的です。

 

アンコール 「ヨハン・シュトラウス ワルツ『ウィーンかたぎ』」

 

ワルトビューネ ベルリン・フィルハーモニー

「ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18」

〇指揮 キリル・ぺトレンコ

〇ピアノ  キリル・ゲルシュタイン

 

「組曲 『展覧会の絵』 ムソルグスキー作曲 ラヴェル編曲」

 

夏のシェーンベルグ宮殿やベルリンで、こんな素敵な野外コンサートがあるなんて、うらやましいなぁ(^_-)-☆ 日本も、皇居前でこういうイベントとかやってみたらいいのにな💕

 

「チコがさ、一時期就活していたとき、障害者雇用で、外務省とか財務省、厚生労働省、文部科学省などに応募してたでしょ。チコの実力だったら、絶対に行ける!と僕も思ったけど、落ちた理由わかったよ」

とパーヴォはいいます。

「自民党の政治家たちが、みんな旧統一教会とずぶずぶの癒着状態にあったからなんだね。だって、チコは由緒正しいカトリックの学校を出ていたから。採用担当者が忖度をしてしまったんだね。安倍さんの負の財産だよ」

 

「でも、よかったわ、官公庁に行かないで済んで。もし合格していたら、まともに批判を浴びてしまって、ストレスで倒れてしまっていたかも。」と私が言うと、「チコのような柔軟な発想をできる人が、もっと官公庁にいればいいのにね」とパーヴォは憤懣やる方ないといった面持ちで、私に語りかけました。

 

「チコ、チコは自分ではあまり自覚がないみたいだけど、自分が思っている以上に優秀なんだよ。自信もって、就活しようね」 そういって、パーヴォの心の声が私のほっぺにちゅ💑とキスしてくれました。

 

「ベルリン・フィルのラフマニノフも素晴らしいわ(^_-)-☆!キリル・ぺトレンコさんってちょっと苦手意識があったけど、こんな繊細な指揮もできるのね(^^) ピアニストのキリル・ゲルシュタインさんも素晴らしいし。さすがベルリンフィルって感じね!💕あなたのおかげで、だいぶベルリン・フィルの人たちの顔と名前がおぼえられるようになったわ」

 

私は画面を見てビックリしました。

 

「あれ?? いま気づいたけど、これ今年の6月に収録されたのよね?誰もマスクつけてないわ!観客の人たち、みんなマスクを外してる」

 

「ヨーロッパではもうマスクの着用は義務付けられなくなったんだよ。日本はずっとマスクしてるけどね」とパーヴォは言いました。

 

「ああ、やっぱり私、ヨーロッパに住みたいなぁ・・・日本ってなんでもヒステリックに言いすぎ。」

 

「でも、第7波が来てるからね。仕方ないよ。日本のコロナ対策はしっかりできていると僕は思うよ」 パーヴォはニッコリそう笑って、私の髪を優しく撫でてくれました。

 

そして、「キエフ(キーウ)の大門」に。

ウクライナへの想いを乗せて、ベルリンフィルが熱く演奏しています。

 

私は感動で泣いてしまいました。こんな形で平和を訴えるやり方もあるのですね!!

 

「音楽の可能性は無限大だよ、チコ。いろいろな反戦の訴え方があると思う。でも、音楽で、歌で、訴えるのが一番平和的だと僕たちは信じているし、ウクライナの人たちへの励ましになると思ってるよ。チコにも、その想いが伝わって、僕はとても嬉しいよ!」

 

アンコール 「ベルリンの風」(パウル・リンケ)
 

ベルリン市民のみんなが一斉に手拍子を始めたので、私はビックリ。音楽ってもっといろんな楽しみ方ができるのですね!

 

「みんな踊ってるわ!!歓声もあがってるし!」

 

私がますますビックリしてパーヴォに言うと、「そう。音楽はシーンと静まり返る中で粛々と聴くもの、と日本のクラシックファンは思ってるじゃない?でも、ヨーロッパの人たちは、音楽は生活の一部なんだよ。さまざまな楽しみ方で、自分の思いを表現しているんだよ(^_-)-☆」

 

「日本のクラシックもこんな風に楽しみたい!」私が目を輝かせて言うと、パーヴォがニコニコとして、「だんだん、そうなっていくと思うよ。僕がN響指揮者になったころと比べると、聴衆の人たちの反応の良さに驚くもの(^_-)-☆」と言ってくれて、私は嬉しくなりました。

 

クラシックコンサートの楽しみ方を改めて知って、私はますます元気になりました。この世界にいざなってくれたパーヴォに、本当にお礼をいいたいです。

 

おやすみなさい、パーヴォ💖

 

あなたの素敵なおでことハートに

 

ちゅ💑