みなさま、こんにちは。桂木里紗です。

 

きょうは、ハローワークが始まったので、さっそく紹介状をもらいに行ってきました。ハローワークのスタッフのみなさんのすごい所は、障害者向けのコーナーとはいえ、みなさん、手話ができるんですね!! 最近NHKEテレの「みんなの手話」や「手話ニュース」を見ているので、その大変さを知るに、「私もしっかりしなくちゃなぁー」と、励まされる思いがしました。

 

紹介状を頂いたのは、5社。面接が決まっているのは2社。企業研究をしっかりして、彼らの労苦に報いたいものです。

 

 

 

 

ハローワークを辞した後は、ちょっと迷っていたんですが、明治神宮に行きました。お詣りはしないで、厄除けのお守りを買いに行きました。なぜかというと、パーヴォが今年年男なのですが、大厄にあたる年なので、気を付けてあげたいな・・・・と思って、買いました。本当はパーヴォに手渡ししたいけれど、仮に2月にコンサートがあっても、サイン会などはやらないだろうし・・・と悩んだ末、私がいつも持ち歩くことにしました。

 

 

こちらは明治神宮のレストランでいただいた、ビーフカレー。ビーフが凄く柔らかく煮てあって、美味しかった~🥰

 

 

さて、きょうは途中からですが、NHKBSPで、映画「笑の大学」を見ることができました。役所広司さんと稲垣吾郎さんのコンビでの映画化は、当初私は、実はあまりピンときませんでした。舞台版の西村まさ彦さんと近藤芳正さんのコンビがあまりに素晴らしかったので、もったいないなぁ・・と思っていたのですが、改めてテレビとして見直すと、役所・稲垣コンビも、なかなか笑えるじゃないか!と感心して見ていました。

 

 

「お国のために」を「おにくのために」言い換える工夫、検閲をすればするほど、爆笑喜劇に育っていく台本に、すっかり役所さん扮する検閲官が魅せられていく様子を、三谷幸喜さん(脚本)と星護監督が見事に映し出していました。戦時下の浅草の様子もよくわかって、いろいろ考えさせられる作品になりました。

 

明日は東京も雪が降るかも・・と予想がでていますが、暖かくして過ごしたいものです。

みなさまも風邪などひきませんように、お気をつけて・・!

 

 

 

チコ@リサ(桂木里紗)のmy Pick