みなさま、こんばんは💑 桂木里紗です。

きょうは久々に自分でパスタを作っていただきました。

このところちょっと疲れ気味で、お弁当生活が続いていましたが、

自分で作ったパスタは意外に美味しかったので、

これからも、なるべくお夕飯は自分で作ろうと思います。

 

さて、きょうの表題。

ブログをご覧になる方々から、

「いつも、桂木さんは、ブログなどで写真を載せておられますが、

お肌がとてもきれいなのだなと思います。どうやって、肌をお手入れされているのか、

教えてください」というお問い合わせをいただきました。

 

 

そうおっしゃっていただくと、すごく照れくさいですが、嬉しいです。

お肌の手入れで気を付けていることは、

 

〇よく顔を洗う。洗顔ソープは、すぐにパパっと洗えるように、ビオレの洗顔フォームを使っています。1日3回くらい洗ってるかも(笑)

 

〇顔を洗ったら、化粧水で、お肌の潤いをキープする。以前は、AVEDAの化粧水を使っていたのですが、最近は、長澤まさみちゃんがCMに出ている、エリクシール(資生堂)の化粧水を使っています。肌のうるおいが全然違いますね!乳液を塗らなくてもいいくらい、つるんつるんになります(^^)

 

〇でも、乳液も使います。ジルスチュアートの乳液がとてもいい気分になります。香りもいいですしね(^^)/

 

〇晩ごはんを家で食べるときは、お酒はなるべく控えて、牛乳をコップ一杯、野菜ジュースをコップ一杯それぞれいただくようにしています。

 

〇ファンデーションは使っていません。眉と唇だけ書いています。ファンデーションは、べたつく感じがあって、あまり好きではないのです。日焼け止めも香料がきついので、塗りません。日差しが強いときは、傘を開いて歩くようにしています。

 

〇なるべく12時前には寝るように心がけています。眠れないときは、温かいお風呂に入って、体を温めてから寝ます。

 

〇あと、これは必ずしもお肌の手入れと関係ないですが、お話を人とするときに、「人の悪口をいわない」ように気を付けています。

人の悪口をいうと、自然と口角が下がって、眉間にしわが寄ってしまって、「せっかくの美人が台無し」になってしまうからです。(別に美人ではないですけどね(笑)) なるべく、楽しいお話をするように心がけていると、笑顔が増えるし、相手も笑顔で屈託なく、楽しく過ごせるので、そうしています。

 

やはり「笑う門には福来る」に限りますね(^^) ストレスもためこまないように、ブログや日記に自分の想いを書いたり、パーヴォの音楽を始め、いい音楽を聴いたり、いまはちょうどパラリンピックの時期なので、パラリンピックに出てくる選手たちの奮闘を見て、励まされる思いがしています。

 

肌のお手入れ法から、随分脱線してしまいましたが、参考になれば幸いです💖

 

・・・と、ここまで書いていたら、パーヴォの心の声がすっ飛んできました(笑)

 

「チコ、ファンデーションは全然塗ってないの?で、この綺麗なお肌なの?わぁ、信じられないよ!チコ、いつもすっぴんで僕のコンサートに来てくれるの?!」

 

私は照れくさくて仕方なかったのですが「うん、そうなの。ファンデーションって、粉だとパサパサしているし、リキッドタイプのものは、毛穴がすごく目立ってしまうし、どっちにしろベタベタして気持ち悪いから、東宝を辞めてからは、ファンデーション、一切塗らないことにしたのよ(^^♪」と答えました。

 

「それでそんなにつるんつるんな肌になるんだものね。すごいなぁ!僕、『ベートーヴェン・プロジェクト』のインタビューの時に、初めてメイクさんがついて、ファンデーション塗られたけど、あれ、へんな感覚だよね。撮影が終わってからすぐにファンデーション落としたよ(^^♪女の人の苦労がよくわかったよ💦(笑)」

 

「東宝時代、現場でご一緒した女優さんとか、完成披露試写会や初日舞台挨拶でお世話になった女優さんから、随分訊かれたわ。『チコちゃん、化粧水と乳液、何使ってるの?なんでそんなに肌がつるつるしてるの?』って言われて、若かったから「ビオレの洗顔と、花王のソフィーナを使ってます」と答えたら、「え゛~っ!!!!シャネルとかイヴサンローランとか使わないの?!」と問い詰められて、「ええ、叔母が(故人です)『日本人の肌はただでさえきめが細かいから、海外のコスメには合わないのよ。ちゃんと国産の化粧品を使うといいよ』というので、それを守ってるだけなんですぅ・・・」と答えたら、女優さんたちが「ビオレと花王のソフィーナ!!!」と口をあんぐりさせていたのを、思い出します。

 

「あとおもいだした!絶対にタバコは吸わない!!!! これは肌を美しく見せるための、最大に気遣っていることですね。喫煙ルームがあると、かならずそこは避けて通る!!!」

 

と私が力説したら、パーヴォが「タバコ吸わないの!?それは奇特な女性だね!いま女性でタバコを吸う人多いでしょう。じゃ、チコはタバコ大嫌いなんだね」と訊いてくれたので、「私53歳だから、もう赤ちゃん生めないけれど、若い時は、『いつか赤ちゃんほしくなるだろうから、タバコは絶対に吸うのをやめよう』と思ってたよ。牛乳飲んでるから、カルシウムを取れるんだけど、カルシウムが多いと、ストレスがたまりにくいの。だから、無理してタバコを吸わないことにしていたのよ(^^♪」と言ったら、パーヴォは嬉しそうに、「そうなんだ・・・タバコでストレス発散する女性も多いから、僕、チコもてっきりタバコ吸うんだと思ってた。でも、タバコを吸わないのは偉いね。肌のお手入れというより、健康管理にすごく気を使ってるんだね、チコは。」と褒めてくれたので、私、とっても嬉しくなってしまいました。

 

「うん、一応大病した身だからね。無理は禁物。何事も腹八合医者いらず、の精神で毎日をすごしてるよ(^^♪」

パーヴォの心の声は嬉しそうに、「チコはほんとに偉い子だね。チコ、君を抱きしめさせて」とむぎゅっと抱きしめてくれました。

「あっ、パーヴォってタバコのにおいが全然しない!パーヴォもタバコは吸わないの?」

 

パーヴォがニコニコしながら、「若い時はすっていたんだけどね、タバコの料金って、しょせんは税金でしょ。バカみたいだから、辞めたら、体調がすこぶる良くなったので、ずっとタバコ吸ってないんだよね!(^^)! チコがタバコ吸わないと聞いて、僕、すごく嬉しいよ!!!\(^o^)/」とますます強く抱き締めてくれるので、私はクンクンとパーヴォの胸の匂いをかぎました。とってもセクシーな香水の香りがして、私は嬉しくなりました💛

 

肌の手入れの話から、禁煙の大切さまで随分話が広がりましたが、みなさまのお肌の手入にお役に立てれば幸いです。

 

ありがとう、パーヴォ💖たくさん褒めていただいて嬉しいな♬

 

パーヴォの胸にキスさせてくださいね💖

 

ちゅ💑