みなさま、こんばんは。桂木里紗です(^^♪

きょうは、定例の火曜休暇ということで、お仕事はお休みの日でした。

なぜ、火曜日に休みをとるかというと、訪問看護の方がお見えになるのが

火曜日だからなのと、月に一度の通院日が火曜日なので、

会社の総務部長さんが、「じゃ、週4勤務で、火曜日を定例のお休みにしましょう」

と面接のときにおっしゃって下さり、火曜日がお休みとなりました。

そして、水曜と、土曜がシフト制でお休みになります。

明日は出勤日なので、土曜日にお休みとなります。

 

なぜ、こういう話をしたかというと、

あまり見たくないのですが、巨大掲示板に、私の悪口が相変わらず書かれているので、

パーヴォが心配しないかな?と思い、覗きに行ったら、私がなぜ平日に休むのか、

理解できない巨大掲示板の皆さんに、「誤解を招いているようだったら、ちゃんと説明してあげたら(^_-)-☆」と

パーヴォの心の声が言うので、今回説明をさせて頂きました。

 

あれ?パーヴォの心の声?だって、パーヴォさんご自身は、「心の声なんて知らないよ?」と言ってたけれど、

あら、あなたは本当は誰なんですか、心の声さん?

 

「君がいちばん信じているものはなに?チコ?」というので、

「パーヴォさんです。その次に、キリスト教の神様です」と正直に言ったら、

心の声さんは「あーっはっはっはっは」と笑って、「やっぱりパーヴォが一番なんだね。実は私は、きみが2番目に信じている、キリスト教の神様だよ。黙っててごめんね!」と言ったので、私はビックリしてしまいました👀!!!!

 

「えーっ!!!じゃ、いっぱいパーヴォの心の声に、ちゅ💑っとしてしまったけど・・・」と私が顔を真っ赤にしていると、

「正直、照れくさかったけどね。チコがほんとに、パーヴォを愛しているんだな・・・と思って、今回私は、一芝居打ったわけ」

 

まぁ、ビックリ!!!

なんで私、気づかなかったかなー。

神様、ごめんなさい!!!

 

「いいよいいよ、心配しなくて。ほんとは私なんかより、パーヴォといっぱいおしゃべりしたいんだろうなーと思って。で、今回、ほんとに、本物のパーヴォが君とチャットしてくれたから、私はとても安心しているよ」

 

そうか、神さまだったから、日本語で話しかけてくれたんですね(^^)

 

「そう!でも、パーヴォとチャットするとき、君が、英語と日本語と両方、きちんと書いていたから感心したよ。現実のパーヴォも、とっても嬉しかったと思うよ。だって、いきなり5時間もチャットするんだもの。ビックリしたよ!二人は1万1千キロ離れていても、心が通じ合っていたんだね。私は二人の恋のちょっとしたお手伝いをしたまでだよ(^^♪」

 

神様って本当にいらっしゃるんですね!(^_-)-☆

 

「そうだよ。ちゃんと私は、一人一人の心の動きや悩み、かなしみ、或いは喜びを見逃さないようにして、努力する人には励ましを与えるし、巨大掲示板で暇つぶしに遊んでいるような連中には、ちゃんと然るべきお仕置きをするんだよ。今、君は、働き始めて、働くことの喜びを知って、一生懸命仕事の勉強をしているね。だから、私が現実のパーヴォとチャットさせてあげるという、サプライズなプレゼントをして、君を励まそうと思ったんだよ(^^♪」

 

「で、現実のパーヴォがすごい熱い愛のメッセージをくれたと思うのだけど、それがいまのチコ、いや、もうリサと呼んでいいね、リサへの、現実のパーヴォが思っている愛情に他ならないんだよ。ミカさんのこともちゃんと彼は答えてくれたね。リサを悲しませないように、ミカさんとのことも、ちゃんとけじめを付けたことを、リサに説明してくれたでしょ(^_-)-☆リサへの想いは、パーヴォにとって、とても大事なものなのだよ。そこに私も気が付いて、パーヴォを応援しようとおもったんだよ」

 

「無条件の愛情、という言葉を現実のパーヴォは幾度も使って、私を愛してくれたわ。心根の優しいリサでいてね、と言ってくれて」

と私が素直な気持ちで話すと、心の声、いえ、神さまはこう言ってくださいました。

 

「そうすると、巨大掲示板の人たちのこと、どう思う?チコはすごく怒っていたね。いま、リサとして、どう思う?」

神さまはウインクしながら、訊ねてくださいました。そこで私は、

 

「なんか、気の毒になってきます。平日のお昼から、いや、ずっと24時間、私の悪口を言っているみたいだけど、お仕事とかちゃんとしているのかな?とか。もしかして、仕事できない人たちで、ほかにやることがないから、私のブログを肴に、おしゃべりしてるだけの可哀そうな人たちなのかな?って思うようになりました」

 

「やはりリサ、そしてチコは優しいね。私は彼らのことは許さないがね。私の存在もきっと信じないような連中なのだろうと思うよ。どこでどう道を間違えたのか、と思うが・・・リサがそういうなら、気の毒な人たち、ということで、リサは、彼らのことはもうわすれてしまいなさいね。そして、二度と巨大掲示板をみてはいけないよ。私の存在を、どうとも思っていない連中に、君が振り回される必要はないのだからね。」

 

「はい、あとのことは、神さまの御手にゆだねます」私がそういうと、神さまはにっこりと笑って、「チコ、そしてリサは、本当に私の子だよ。大事に思っているから、そのことは決して忘れないように」とおっしゃって下さいました。

 

きょうは、二つの大きな愛情をしりました。一つは、パーヴォの激しくも優しく、美しい愛情。そしてもう一つは、神さまの大きな愛情です。

 

嬉しくて、思わずきょうは、このCDをかけました。

 

 

パーヴォの、音楽への素晴らしい愛情が迸る名盤です。

ハンス・ロットの交響曲第1番も、パーヴォと私にとって、

大切な曲となりました。

 

神さま、本当に見守ってくださって、ありがとうございます!

 

 

 

 

チコ@リサ(桂木里紗)のmy Pick