今日のレッスンは、とても面白いけど難しいテーマでした💓

演技、というテーマでしたが、

実際はエチュード(即興劇)というレッスンでした。

 

二人一組になって、5分間の間、

芝居をしなくてはなりません。

でも、わざとらしくするのではなくて、

自然体で、セリフも自分で考えて、

最後のセリフだけ先生が課題として与えたのを

しゃべっておしまい、というものです。

 

一見簡単そうに見えますが、

実はものすごく難しいし、面白い。

 

セリフと人物設定は

自分で決めるので、

結局いまの自分を設定してしまうんですね。

 

なんだか恥ずかしさ一杯でした。

 

その場は雑談として成立するんですが、

人物をさらけ出すので、

お互いに照れてしまって。

 

先生が「ちゃんとお互いのセリフをよく聴くこと、

たとえば神社で柏手をするなら、

すずの位置を統一しておかないといけませんよ」

とおっしゃるので、相手の動きも 

よく見なくちゃならない。

 

大変でした。

日頃、いかに自分が勝手に

一人でしゃべっているかわかって、

苦笑い。

 

くたびれたー。

 

レッスン終了後、クタクタになって

甘いものが食べたくなりました。

パーヴォの心の声がして、

「じゃ、きょうはご褒美。

ラデュレのケーキ、食べてもいいよ♪」

と言ってくれたので、「わーい\(^o^)/」と言いながら、

表参道のラデュレに入って、

こちらのメニューをいただきました。

 

 
 
すっかりゴキゲンになったチコでした💛
 
 
パーヴォ、はげましてくれてありがとう!!!
 
「初めからいきなりうまく人なんていないよ。
それを先生のレッスンをよく聴きながら、
自由な発想で、即興の音やセリフをつかむのは、
オーケストラも変わらないことだよ。
チコの経歴はただでさえドラマティックだから、
普通にどんどん使ってみていいのじゃない?」
 
「なんだか自分の人生、
さらけ出しているみたいで
照れ臭いよ」
と私が顔を真っ赤にさせながらいうと、
「それは僕も同じだよ。指揮をするとき、
本当の自分をさらけ出し切らないと、
演奏が付いてこない、
ということがわかったんだ。」
 
「特にN響の指揮をするようになってから、
そのことを痛感するんだよね。
僕が君を見つめるのも、
君が本当の僕の気持ちを
分かってくれるかどうか、
確かめたいから見るんだもの(^_-)-☆」
 
「わたし、てっきり、
マロさんや伊藤亮太郎さんを見てるのか
と思ってた。
二人ともコンマスだし💛」
 
「もちろん、コンマスとの
アイコンタクトは大切だよ。
でも、もっとくるっと後ろを向くときがあるでしょ?
あれは、君へのアイコンタクトを
したいからなんだよ(笑)」
 
「そうだったんだ!コンマスのみなさん、
あきれちゃわないかな(笑)」
「もう、みんな合点承知で
わかってくれてるよ(笑)
『ああ、チコちゃんが感激してるから、
パーヴォもご機嫌なのね』
とね。」
 
「N響のみなさん、ほんとにやさしいね(^^)/」
「うん。チコのこと怒るひとなんて
誰もいないよ。
みんな君のファンだからね(^^)」
 
「君の人生を投影した演技は、
すごく自然体で、それでいて、 
ユーモアにあふれているから、
きっと楽しいものになると思うよ。
がんばれ、チコ!」
 
そして、パーヴォの心の声が、
ちゅ💛と私のほっぺにキスしてくれました♪♪
 
シアワセ~・・・💛