こんにちは!桂木里紗です。
 
きょうは声優としてのレッスンデー。
自宅でZOOM アプリを利用して、
演技と滑舌、発声練習を学びました。
今回はとても聴きやすくて、楽しくて、
実践的でよかったです。
 
発声練習は、腹式呼吸から始めて、
滑舌をよくするための
早口言葉を習ったのですが、
早口言葉は、
まだ無理に早口にする必要はなく、
ゆっくりゆっくり綺麗に読んでいくことが
大切だと学びました。
 
一人で練習しているときは、
全然だめだったのに、
先生に続いてやってみたら、
するすると言葉が言えたので
われながらビックリ!
 
嬉しかったぁ~!
 
演技のほうは、
スタニスラフスキー理論
によるレッスンでした。
「行動」と「動き」の違いや、
役柄の履歴書を作るなど
かなり頭を使うというか・・・
難しかったですけど、
プロの俳優さんは
ここまで習ってらっしゃるとわかったら、
劇評を書く身としては、
恥ずかしいことこの上なしでした。
 
でも、ほんとに声優への道を
着々と歩んでいる気がします。
すこしずつ、自信がついてきました(^_-)-☆
 
がんばります(^O^)/