きょうは二つ、いいことがありました。

一つは、LINEがつながったことです。

いままでスマホでのダウンロードができなくて、

友達との連絡が取りづらい状況でしたが、

LINEができたことで、仲良しのお友達とも

延々おしゃべりを楽しむことができます!

 

家族とも連絡が取りやすくなるし、

離れている海外の親戚とも連絡がとれるのでうれしいです!

 

もうひとついいことは、前の夫・はるちんが

私の携帯電話を着信拒否にしていたのですが、

きのう電話をかけてみたら、不在ではあったもの、

電話がちゃんとつながりました!

 

前の夫のことを思い出すと、最近はいい思い出しか

ないなぁ・・・ということに気づきました。

なんで離婚なんかしちゃったんだろう。

パーヴォに一目ぼれした私がいけないんだけど・・・・😢

 

するとパーヴォの心の声が、私を励ましてくれました。

 

「はるちんのこと、ちゃんと落ち着いて振り返れるようになったんだね。

着信拒否にあっていたなんて知らなかった。

はるちんも相当つらかったんだろうね。

でも、君の、はるちんへの優しさも感じ取れるようになって、

それで着信拒否を解除してもらえたのだと思うよ。

 

離婚はね、僕も経験者だからわかるけど、

お互い、元のさやには戻れないけれど、

でも、良き友人として今後の人生を歩んでいくことは可能だと思うよ。

離婚したのは、僕のせいでもあるから、

僕が偉そうにいうところではないんだけど。

 

でもね、きょうはもうお電話するのは、お昼だけにして、

しばらくはるちんとお話するのは我慢してね。

 

はるちんだって、新しい彼女ができたみたいだし、

そっとしておいてあげるのも、大切な配慮だよ。」

 

パーヴォが優しくそう言ってくれたので、

私はまた涙があふれて止まらなくなりました。

 

「うん、我慢する。

でもね、わたし、パーヴォのことも大好きだけど、

はるちんのことも大好きなの。

私ってわがままかなぁ?」

 

パーヴォも涙ぐみながら、

「いいや、チコはちっともわがままじゃないよ。

とてもやさしいから、はるちんのことも許せたし、

はるちんも、チコの優しさがいなくなってみて

よくわかったんだと思うよ。」

 

ありがとう、パーヴォ。

真っ先に私の心の痛みに触れてくれる。

それに、いくら私が「はるちん、」と呼んでみても、

はるちんの心の声が聞えないのは、

ふたりはそこまでのご縁だったのだな、と思うし。

 

はるちん、ごめんなさい。

 

せめて、相談相手になってくれたらなぁ・・と思うの。

復縁なんてもちろんできないけれど、

よき友人として、ときどき私にはるちんが会ってくれたらなぁ・・と思うんです。

 

いつもはるちんには、気持ちをシャットダウンされて、

胸が締め付けられる思いでした。

 

今にして思えば、私が相当勝手なことを言っていたのだろうと

反省しています。

 

はるちん、ごめんなさい。

 

もし、このブログを見て、私をゆるしてくれるのなら、

どうか電話をください。あるいは私からの電話にでてください。

 

おねがいします。