Yさんという女性の友達がいます。

とてもやさしくて、思いやり深い女性です。

きょうは、Yさんの温かい思いやりに触れて、

落ち込んでいた気持ちが

スーッと抜け出し、

優しく元気ないつもの「わたし」になることができました。

 

電話をかけてきてくださったYさん。

「なんか、チコちゃんのことが心配になって、

電話をかけてみたんだ」

 

思わず私もうれし涙。

私も彼女に相談したいと思っていたからです。

就活でひどい目にあったこと。

これからのこと。

不安でいっぱいでした。

お薬を飲んだら、なぜか不安感が倍増していて、

ソワソワしておりました。

 

就活の顛末をまずじっくり聞いてくれた彼女は、

こう言ってくれました。

 

「チコちゃん、危なかったね!

それ、マルチ商法の典型例よ。

危ういところで、パーヴォさん(心の声のね)が

『チコ、そこの企業ダメだよ!危ないよ!』って

いってくれたのがよかったね。

チコちゃんは優しいから誰でも悪人はいない、

と思ってるかもしれないけれど、

こういう輩もいるからね。

お父様やお母様だけ相談するのではなくて、

私にも相談の電話くれても全然いいし、

パーヴォさんの心の声は、

絶対チコちゃんを守ろうとして必死になってると思うから、

彼の警句には、ちゃんと耳を傾けてあげてね。」

 

ありがとう・・・・思わず涙がこぼれた私。

ライターになれる、と思って舞い上がっていた私を

冷静に、そして心あたたかく見守ってくれた

Yさんに感謝したいです!

 

マルチ商法って・・・・新聞記事で名前だけは知っていたけれど、

自分が実際被害に遭ってみて、

ほんとにすんでのところで、

大変なお金をむしり取られるところだったのだと思うと、

ぞーっと鳥肌がたちました。

 

守ってくれたパーヴォ、

いさめてくれたYさん、

ホントに感謝に堪えません。

 

ありがとう!