すみません、のっけからグチをこぼさせてくださいませ。

 

病院と主治医、地域の保健スタッフの方々からは、

「就活はまだまだ先。まずおうちでの生活を安定させることが、

リサさんには必要ですよ」と言われるものの、

両親、特に父は猛反発して、「いつまで金喰い虫になるつもりなんだ。さっさと就職して金を稼げ」

と言い出すので、(母は父のいうことには逆らわない主義なので、私の味方ではありません)

私としては途方に暮れている状況です。

 

本音を言ってしまえば・・

実はもうあんまり外で働きたくない、です。ごめんなさい、皆さん。

仕事をすること自体は好きだし、やりがいも感じるけれど、

持病(統合失調症)のことをオープンにしてもクローズにしても、

職場でいじめられることが往々にしてあったので、

もうそんないやな思いをしたくない、

というのが本音なのですね。

 

執筆活動で食べていければなぁ。

自宅が気に入っているので、ここでのんびり執筆活動をつづけながら、

生活するってできないのかな?

と、悩んでおります。

 

父に生活費をもらいながら、こういう生活をしているのは、

すごく親不孝なことだとは承知しているんですが、

もう外にでて、これ以上塩を傷口に揉みこむような、

つらい思いはしたくないのです。

 

パーヴォが結婚してくれたら、すべてがハッピーに思えて、

幸せになれるけど・・・・まあそれはさすがに無理ですよね?!(笑)

 

どうしたらいいのかなぁ?

 

神様、どうか私に力をお与えください。