ああ~!なんとパソコンのキーをたたくのが、これが6月なんと5か月ぶり!爆  笑

 

 

私は、実は統合失調症を持病としてこの18年間格闘してきました。

一度は「たぶん統合失調症でなくて、霊感がつよいからなのでは」と

精神科の主治医にずっと首を傾げられていたのでしたが、

今年の5月下旬から、心と体のバランスが崩れ始めて、

6月の3日に、精神科の病院(都内にあります)入院することになったのでした。

 

はじめは幻聴がひどくて、すごいときには250人くらい、いっぺんに

心の声が響いてしまって、パニック状態になり、救急車で緊急搬送され、

「これはいったいどうなるのだろうか」と不安を訴えると、

最初は保護室、というところに入りました。

そして、私の両腕、両足、腹部のあたりをひもで拘束され、

私の恐怖は頂点に達しました。

幻聴で怒りだす人もでてきて、3日間ほど全く眠れない状況だったのでした。

 

私が気になっていたのは、パーヴォさんのコンサートに行けるのだろうか?

ということでした。6月はとにかく絶対安静して、といわれて、

パーヴォのブルックナーを聴くのを泣く泣くあきらめたのでした。

 

スマホもパソコンもとにかく禁止。スマホだけは、外出した時に、使ってもいいけれど、

パソコンは「あなたがいま見ると、もっとパニックを起こすから退院まで見ちゃダメ!」と

看護師さんに言われて。

 

とても残念だったけれど、これが私の悪い癖で、

「精神病院に入るなんてなんてことかしらえーん」とはじめはメソメソしていた私でしたが、

「ん?しかし精神病院で入院なんて、めったにできる体験じゃないぞ?小説かなにかに

書き留めて、いつかPJと私の物語に、「精神病院編」とかあったら、

面白い物語ができるんじゃないかしら照れ」と頭を切り替えたら、

毎日病院の様子を眺めるのが面白かったり、

患者仲間のみなさんも、やさしくて朗らかな方々ばかりだったので、

おしゃべりするのがたのしくて!

 

パーヴォとの出会いについては、患者さんたちからは

「わーっ、映画みたいな出会いだよね!

しかもパーヴォさんてめちゃくちゃ渋くてかっこいいじゃん!」

と大騒ぎ(笑)

 

「ちこちゃん(と私はいつも」みんなから読んでもらってうれしかったです。の恋バナ(妄想ですけどね(笑)、

映画化したほうがいい!へたな今の映画やテレビよりパーヴォとちこちゃんは今後どうなるのか気になる気になる!¥」

と言われて、「やぱり、100個の薬より、恋物語のほうが、健康にはいいんだね~(笑)」と

ベテランの師長さんに言われて、頭をポリポリと書いて、すっかり照れくさくてたまらない状況でした。

 

でも、この私のつたないおしゃべりで、患者さんたちも看護師さんも

すっかり明るくなって(^_-)-☆ それぞれの恋バナにすっかり盛り上がってて、

「私、ずっと世界で一番不幸な女だわ」なんておもいこんでいたのが、ばっかみたい!と

我ながらどつきたくなるほど、笑いの絶えない病棟でした。

 

そして、9月のパーヴォのコンサートは、父がなんと全部の公演のチケットを買ってくれたので、

毎日が夢みたい煮素晴らしくて!

特にマーラーの第5番のアダージェットには、あまりのセクシーなパーヴォの指揮にうっとりラブ

 

ついに、わたしエストニア語で、「私、あなたを愛してますラブラブ恋の矢」と申し上げたら、

パーヴォが顔のみならず、頭まで真っ赤にしながら

「アイタ、アイタ」(エストニア語で「ありがとう」という意味ですほっこり)と

てれまくりながらサインをしてくださったのが、なんともいえず愛くるしくてドキドキラブラブ音譜

 

 

 

そんなことも、病院の仲間たちに報告したら、さっそくその話題がナースセンターにも

伝わってて、看護師長さん(渋くて素敵なおじさまです^^)が、

「やっぱりちこちゃんの一番のお薬はパーヴォだね。だってパーヴォにあってきたら、

美人度がものすごくアップしたもの(笑)」とからかわれて、照れ臭かった~アップドキドキ

 

あと、いろいろなひとに「ちこちゃん、やせたよね~照れ」と言われてうれしい私。

b実は20㌔やせたので、かなりうれしい言葉をいただきました。

 

という、やっぱり私が絡むと、どんな場所もお笑いの場になってしまうのが

自分でもよくわかりました。

 

・・・というわけで、4か月にわたる病院体験でしたが、自分が誰よりもしあわせな人生を

歩んでこられたことに、改めて感謝したいと思った次第でした。

 

退院したばかりなので、次の仕事を見つけるのは至難の業ですが、

このブログを通して、みんなが明るく元気に前向きに生きていけるように

したいと思います。

 

初回は病院ネタでしたが、次回はちゃんと音楽とパーヴォのお話にしたいと思いますので、

お楽しみに恋の矢ラブラブ音譜

 

パーヴォ、あなたの素敵なおでことハートに、ちゅおねがい照れチュー

 

チコこと、リサでした~おねがいプンプン爆  笑ニコニコニコニコ