料理は腕より、
食器やテーブルクロスを選ぶのが
まずクッキングだからね。


花瓶にマーガレットがある食卓
  いいよね〜

マーガレットをみながら
パスタにワインっていいね

昨日
マーガレット模様の
白いワンピースをみた。


マーガレット酒井さんのエッセイにはまった
雑誌オリーブで
酒井さんは有名だった。

マーガレットハウエル
ブランドいいね
私は
そんなのを見て育ったけど
本物はしらない
気がついたらマーガレットハウエルではないものを選んでいましたし
マーガレットハウエルって雰囲気じゃない自分。
マーガレット酒井さんの
コラムエッセイは
あの人は
おしゃれで都会のにおいをさせる文章。
そんな気配がして
読みたくて仕方なかった。

EPOさんのうたも都会派。
国道ではなく
首都高速道路の違い
道路で 例えたら
(笑)。

そのくらいかっこいい
私は
東京にくらして
これが東京だと実感したのは
道路。
道路やビル作る人の努力って
実ってますね。
私はそこに都会を感じた

立体的な道路に
近代的なビル
車のテールランプ

それを想像するEPOさんに松任谷由実さん。

あのヒトから田舎を感じない。
松任谷由実さんのスペシャル番組
  感動した

歌詞はどうやって書いてますか?
そんな質問に
いつも恋ばかりできないから
喫茶店とかで
話してる恋人を見て
話がたまに聞こえてくるから
あとは私の想像で歌詞を書いてるの。
だってユーミンだもん💗
と笑って言ってた。


書いたり作ることは
特別じゃない 



命をふきこんであたえてあげること


私がしたいこと。
私の作品。


ユーミン。
松任谷由実さん

私は15歳のとき
埠頭を渡る風をだれかのカーラジオで聞いた。
まさかのお父さんの車かもしれない。
車の窓をあけて外だけみてた。

全く会話がない車のなかに
カーラジオから
音楽が聞こえてきて


このうただれ?
って、聞いたなあって記憶がある


埠頭をわたるかぜ