雨の日が続いている天気のせい?☔️✨

新しい取り組みで楽しい出来事と😊

週末は娘の体調不良であたふた💦


先週、家の中で新しい遊びをしたいな❣️と、DWEのアクティビティBOXをオープン🎁😁


娘は、プレプレ幼稚園でシールの貼り方を練習してからハマっていたので、着せ替えカードに夢中になりました😋👍


私がマジックペンでgameボタンを押して、英語の質問に着せ替えシールを選んでペタペタ

2歳1ヶ月の娘には、まだ早いかなーと思っていましたが、思っていた以上に分かっていてびっくり😃


hat(帽子)

sweater(セーター)

glasses(メガネ)

mittens(手袋)

pants(ズボン)

socks(靴下)


ここら辺、偶然かもしれませんが、当ててました😉


面白かったのは、手袋やパンツを履かせてと言われて、自分で履こうとしたり✨

ポスターのミッキーに着せようとしたり靴下を私に履かせようと貼ってきたり😂

見てて飽きなかったです✨✨

⬆︎ポスターのミッキーにパンツを👖

⬆︎手袋を自分の手に貼ってました😊🧤


お着替えタイムにマジックペンから陽気な音楽が流れるのですが、その時に娘はくるくる回って踊っていて楽しそう😆


ナイトタイムのカードのsingボタンを押すと、「good night」の曲が流れるので、娘はすぐさま寝っ転がって、寝る振りをします😴

可愛くて、ママは何度も掛けてしまいました😅💕


出来上がったカードは上手くいかないものが多かったけど、楽しく遊べました✨😊





そんな楽しい時間を過ごしていたら

金曜の夜、急に、夜ご飯が進まず、味噌汁だけ飲んだのですが、愚図り始めて、よしよししてたら全部嘔吐😭💦


みるみる熱が上がっていきました💦

解熱剤を飲ませて休ませて、翌日小児科へ。

風邪診断だと思っていたら、口の中を診たドクターが「手足口病だね。口の中ボコボコだよー」と😣

私も見せてもらいましたが、喉の周りが赤黒く点々としていました😢


私の中では、何故か無縁と思っていた、手足口病💦

びっくりしてると、先生は、

「子ども社会では、移し合いの自然な事だからそんなに驚くことじゃないよー。いま流行ってるから〜」と😅

更に、感染期間は1週間ほど長いこともあり、感染力が強い事も教えてくれました。

なので、菌をもらいやすく、かかりやすいのだとか。


でも、特効薬がないので、症状に合わせて薬を出すしかないみたいで、娘には、解熱剤と水分も摂れなくなった場合の為の座薬のみ処方されました。


最後、週1で幼稚園に通っている事を伝えたら、お願いしてもいないのに登園許可証を渡されました💦


「え?行かない方がいいですよね?」


と言ったら、「全然、どっちでもいいよー」と💦💦


え、えええーー😣⁉️

そりゃ流行るわーーー💦💦‼️


でも、お仕事していたりしたら、休んでもいられないし、ドクターの優しさからの許可証だったと思いますが、私の場合はちょっと様子を見ながら、登園を決めたいと思います😅


感染源は

考えてみると、先週の幼稚園で、口の周りがかなり赤くプツプツしていた子がいたので、そこでかな、、とか、この天気で公園よりショッピングセンターに行く事が多かったので、キャラクターカートのハンドルからもらったかな?とか、色々考えましたが


この梅雨の時期、連日ジメジメしていて、色んな所で菌の温床になっているんでしょうね😈💦


土曜日は一日中、38度前後の熱と戦い、口内の違和感と痛さで泣いて泣いて、ずーっと抱っこ😣唾も飲み込めず、よだれと涙と鼻水で、私の腕と服がびしょびしょで何度も着替えました💦


夜は、解熱剤も飲めず、ぐったりしていたので、初めての座薬(解熱剤)を使ってみました。

パパと二人掛かりで挑戦‼️

意外にも簡単でした😅


その後もグズグズ泣いていましたが、2,30分してから、熱が引き始め、よだれも出なくなり、ご機嫌よくお喋りし始めました😳

そして、ごはんが食べたいと、おじやお椀ひと盛りペロリ☺️

座薬の効果の大きさにびっくりです‼️

鎮痛剤みたいなのも入っているのかな


その夜はぐっすり朝まで約10時間寝てくれました😴


翌、日曜日の朝は口内の違和感が残っていたようで泣いていましたが、お熱も上がらず、お昼頃から少しずつ元気を取り戻してご飯も食べてくれて、回復傾向


手足にはプツプツは出なかったので、ヘルパンギーナだったのだと思います。


まだ、いつもとは違った愚図りが多いので、完治まではいきませんが、普段は良い子にしてくれているので、この機会にイヤイヤな感情をたくさん受け止めて、抱きしめたいと思います😊💕💕


早く良くなれ〜‼️‼️‼️