2度目の抜糸。

なんやかんやで、本格的なリハビリがはじまりました。

いきなり、どんどん動かせって言われても・・・。

怪我足のほうに体重も少しずつかけていっていいそうですが、

急に言われても、どうやったっけ? って感じ。


なんか今回、手術後のこととか入院中のこととか、

日常生活とかリハビリとか、

一貫した説明が先生からもあまりなくて、私的にはちょっと不満。

まあしかし、明日からは包帯も取れて入浴もOKです。


リハビリではいきなり松葉杖を取り上げられそうになりましたが、

病院からはちゃんと(?)松葉杖で帰ってきました。

1駅だけ電車に乗ったんですが、座れそうになかったので

とにかく支え、つかまるところを探して

周りの視線を感じながら中に入って行きました。


座席の横の手すりにつかまると、

席に座っていた10代くらいの若い女の子が、

隣に座っている友達らしき子に、ひじでつついたりしてました。

たぶん私のことをどうするか(席を替わるべきか)、

みたいなことだったと思うんだけど、

タイミングを逃したみたいでそのままうつむいてしまいました。

たぶんその子、一人だったら譲ってくれたんだろうけど、

友達がいたから、ちゅうちょしたのかもね。。。


いいのよ、いいのよ、私もあまり期待してなかったし、

1駅やし、つかまるところは確保できたし、と思っていたら、

4、5人くらい向こうに座っていた若い男の人が立って、

私の腕をポンポンとたたいて「どうぞ」と言ってくれました。

一瞬、そっちへ向かおうとしたんですが、

電車が動き出して、移動するほうが危険を感じたので

「次、下りるのでだいじょうぶです。ありがとう。」

と言いました。

その人が

「だいじょうぶ・・?」

と心配げに言ってくれたやさしい顔。

なんか、忘れられへんわ。。。

うれしかったなあ。。。


松葉杖にめっちゃ慣れてきたのに、もう取り上げられる・・。

なんか寂しいような、複雑な心境。

でも家に帰って少しずつ歩く練習してたら、

やっぱりうれしくなってきた。

不思議と顔の湿疹も調子いいみたい。。。