きのう、久しぶりに、夫の洋服を買いに一緒に行った。
私は、夫の買い物を一緒にするのが好きだ。
結婚してから、よく一緒に買い物をしたが、
ここ何年かはいろいろ事情があって、そういう機会を失っていた。
来月、夫が少し改まった席に出なければいけないので、
その時のための服を買いに行った。
夫はデブだけど(笑)、いいものを着せればそれなりに格好よく着こなしてくれるので、
選ぶのもなんとなく楽しみだったりする。
でも私はあまり紳士ものの流行りとかわからないので、
店員さん(昨日は男性でした)に、だいたいの予算と買いたいアイテムを告げる。
すると店員さんが何点か選んでくれて、
私が色はこっちのほうがいいよね、などと選んだり、
夫が試着してサイズや着心地を確かめる。
夫はあまり迷わず、でも自分の希望も伝えながら、テンポよく決めていく。
このテンポの早さがまた気持ちいい。
夫は普段接客の仕事をしているせいか、相手を楽しませるように会話をすすめる。
店員さんもそれに乗っかって、気持ちよく接客してくれる。
そんな光景を横で見ているのが楽しい。
時々、お約束で「おやじギャグ」が飛び出す。
仕方がないので私がそれを拾ってツッコミを入れる。
店員さんは愛想笑いで受け流しながら、私に小声で
「大変ですね・・」と同情するように笑う。
三者がつくるその空気も、私は楽しい。
ただ、夫はちゃんと計算してボケて、この空気感をつくっているのか、
本気でしょーもないダジャレを言っているだけなのかは、わからないが。
結局、ジャケットとシャツとパンツ2本を買った。
セール中だったので、安く買えたと思う。
買い物を終えて店を出る頃には、すっかり店員さんと仲よくなっていて、
お互いに「ありがとうございました」と言って、店を出る。
こういうことが、楽しかったんだな・・と、ふと思い出した。
夜、眠っている夫に
「久しぶりの買い物、楽しかったな」と言ってみたら、
聞こえているのかどうかわからないが、
「うんーーー」
という寝ぼけた声が返ってきた。
今後、またこうして一緒に買い物ができる日がくるのかどうか、
じつはまだわからないのだけれど。。。