お得意さんで、有名大企業A社さん。

細々ながら、月に1本だけ、私が担当の仕事があります。

もう何十年も(?)、代々引き継ぎされてきた仕事。

それを昨年の秋、大幅な費用削減を要求されて、

作業内容もみなおし、何度も見積もりをして、

なんとかお互いの納得のいく条件で決定しました。


その条件のひとつに、

これまでは、うちの会社が直接資料を入手していたのを、

A社さんが、うちの会社まで持ってきてくれる、というものがありました。

A社で用意するから、そのぶん費用を下げてくれ、というわけです。

その資料は毎日発生するもの。

毎日届けるのはたいへんなので、

決まった曜日に持ってきていただくことになりました。

持ってきてくださるのは、担当社員さんではなくて、

その部下の女の子。

たぶん正社員ではなくて、派遣かスタッフぅ~だと思われ。

(名刺にあるメールアドレスで判別できる)


いかにもA社さんというような、おしゃれできれいなお嬢さん。

これまで、いつもさわやかな笑顔とともにやってきたのですが、

先月から異変が・・・。

ある日、予定の時間になっても来ないので、電話をしてみた。


chico:あのぉ、すみません。きょうのぶんは・・。

お嬢:あっ、すみませーん(忘れていたもよう)。

    お急ぎでしたら、取りに来ていただいても・・。


私は、取りに行きたくはなかった。

だって、そっちが持ってくるっていう条件で費用を安くしたんだから。

でも、私も早く仕事を片づけたかったので、しかたなく取りに行った。


数日後、また予定の時間になっても来ないので、電話したら、

「遅くなりそうので、お急ぎでしたら取りに来てもらえますか」とまた。

今度は私も意地で、

「遅くなってもけっこうですので、お待ちしています。」

と、言った。

そしたら、遅めに持ってきたんですが、

めっちゃ面倒くさそうに、どんって、感じで置いていった・・・。

なんやのー、その態度。

あんた、何様~ヽ(`Д´)ノ

あ、お得意様でした (・ε・)


それ以来というもの、手のひらを返したように、

毎回不機嫌な感じで持ってくるんですよねえ。。。

そんなに気に障ったのかなあ。

私の気のせいかなあ、と思いきや。

きょう、来られたときに、ちょうど先方の担当社員さんに渡す書類があったので、

「すみません、これ、Sさんにお渡ししていただけますか?」

って言ったら、お嬢、めっちゃ怖い顔して

「きょうは休んでるんです」

って半身で後ずさりながら言うので

「あ、わかりました、明日お持ちいたします。」と私。

とりつく島もない、という感じ。


っかぁ~~~!!

気ぃ悪っ!!

封筒1枚やで。

机に置いといてもらうだけでもいいのにさ。

なんやの、あれ。


担当社員のSさん(女性)は、費用削減の時も、

申し訳なさそうに、お得意さんなのに腰が低くて感じのいい人。

A社総務の方は年配の女性ですが、これまた丁寧で感じのいい人。

なんでいちばん下っ端のお嬢が、あの態度やねん。

費用削減のいきさつも知らんねんやろうなあ。。。


はぁぁ。。

そんなことでいちいち腹立ててはいけませんね。

人のふり見て我がふり直せ。

気をつけようっと。