今年の春、不精な私がはじめて種から育てたバジル。
ちょこちょこ摘んで料理に使ったりしてたけど、
秋にどっさり収穫したかったんですが、
思いのほか増えず・・・(ノω・、)
もっと、ぼうぼうに(笑)茂ると思ってたら甘かったかな。
積極的に増やす術を施さなければいけなかったか・・・。
今からでも、増やせるかなあ。
とりあえず、収穫してみました。
収穫したら、ぜひ作りたかったのがバジルソース。
こんだけで、できるのかなあ。
計ってみたら、水分も含んで48グラムくらい。
葉っぱだけにしたら40グラムくらいかなあ。。
よし、さっそく作ろう!って思ったのに、
オリーブオイルが切れかかっていた・・・。
足らんがな。
せっかく調べて必要な材料「松の実」は前から買っておいたのにな。
というわけで、バジルソースは明日以降におあずけ。
あ~、ずぼらな私の、せっかくのヤル気が失せないことを祈ります。。。
それまでバジルはテーブルの上に飾って(?)おこう。
んん~。
すごく、いい香り(^~^)

