夫の実家へ行った時、玄米をもらってきました。
夫の姉の嫁ぎ先は、家でお米を作っています。
(お義姉さんは、別の仕事をしている)
時々お米をもらうのですが、
「今回は精米していない玄米だったのよ~。」
と、お義母さん。
わざわざどこかで精米して白米にしたものをくれたのですが、
まだ玄米のままのものがたくさんありました。
そういえば私、昨年の健康診断の後、保健士さんに、
「玄米にしてみたら?」
と、勧められていました。
(よーするにダイエットしろってことですが・・)
玄米って、栄養面とかいろいろと体にいいんですよね。
ま、改めてここでの能書きは省きますが・・。
玄米買わなくちゃ・・と思いながらも、
なんだか面倒くさくて、いつものお米を安い日に買ってたのです。
なので、私は夫の実家では玄米に興味津々!
「お義母さん、玄米もらってもいいですか!?」
「いいけど・・・玄米やで。」
横で聞いていた夫が
「俺、玄米いらん。白米がええ。」
男の人って、こういう雑穀米とか苦手な人が多いですねえ・・。
義母も『健康のために玄米を』というよりも、
息子にはおいしい白米を食べさせたいみたいで・・。(´д`lll)
けっきょく玄米はちょっとだけ持って帰ってまた取りにおいで、
とのことで、白米を6キロ強、玄米を3カップほど(たったの!)もらいました。
それで、きょう玄米を炊いてみました。
まずは白米と玄米1合ずつまぜて炊きました。
・玄米ごはん
・みそ汁(わかめ、油揚げ、だいこん)
・山芋とろろ
・山芋たんざく
・ちりめん山椒
・しば漬け
んんん~
なんと胃にやさしそうな素食(粗食?)なんざんしょ。
そういえば、山芋は父方のおばさんに、
しば漬けは母方のおばさんに、
みそ汁の具のわかめは実家近所のおばさんに、
ちりめん山椒やお茶、お米、味噌にいたるまで!!
みーんな、いただきものでまかなっておりますなー、きょうの食事・・。
ありがたいことでございます。
