今年の年末年始は右足人工股関節の手術のために入院生活でした❢




スカイツリーのライトアップ&初日の出🌄キレイでした✨


12/28の午後に手術。

麻酔がほんとワープみたいで目が覚めたらベッドごと運ばれてた💦

とにかくオシリと太ももの筋肉が痛くて自分でモミモミしてましたw

夕飯もしっかり(ご飯は残しましたが)いただきました。

傷口の痛みはまるっきりなかったです。

足首も普通に動かせましたよ😃


そして翌日からさっそくリハビリが始まりました。まずは棒?につかまりながらあるいてその後はすぐ歩行器💦

そのまま歩行器で病室に戻りました!

2日目からは杖の練習〜ちょっと杖なしをやったりでした。

6日目〜は杖なし歩行🆗になり、その後のリハビリは階段上り下りや外を歩いたりでしたよ。


シャワーも2日目〜🆗でした。


ベッドに寝てる時は、まるっきり痛みはないのですがやはり体重がかかると傷口まわりの筋肉が痛い感じでした。


最初はちょっと小さめの怪獣が傷口周りを甘咬みしてる感じ💦

その後はなんか大きな岩がへばりついてる感じwわかりにくい(・_・;)

それが日に日に小さくなっていく感じです💦


手術から10日目に無事に退院。

最初はあまり長く歩けませんでしたが退院2日目から犬の散歩も買い物も行きました。

正座も軽いしゃがみも全然大丈夫❢


毎日病院でもらった用紙を見ながらストレッチ!あとはなるべく歩くようにしてます!!


今日は寝ながら足をまっすぐ(膝を曲げないで)あげるのができるようになりうれしく思う今日この頃です(*^_^*)


また、ジム活とかダンスができるようになりたいです。