2022年9月23日 金曜日 [ 秋分 ・雷乃収声・一粒万倍日]

 

おはようございます。

傾聴アロマセラピスト CHICO です乙女のトキメキ

 

今日、季節の暦

二十四節気では秋分(しゅうぶん)

七十二候では

雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)

を迎えました照れ

 

春分と同じく

お昼と夜の長さが同じになる日。

これからますます

明るくなる時間が遅くなり

暗くなる時間が早くなります。

 

少し前まで7時過ぎくらいでも

まだ薄明るかったのに

今ではもう真っ暗になっていますね。

 

空に浮かぶ雲も

まだまだ夏の雲が混ざっていたのに

台風以降、すっかり秋の雲に

変わりましたキラキラ

 

これからどんどん

葉たちが赤や黄色に

色づいていきますね乙女のトキメキ

 

とってもとっても楽しみですおねがい

 

本当は写真を撮りに

お出かけしたいけど

今年は仕事の都合で

難しそうなので

 

日常にたくさんある

小さな秋を

見つけていきたいと思います照れ

 

 

おはぎ食べたい~

 

そういえば…

ぼたもちとおはぎって

どう違うんだろう??

と思って調べてみたところ

 

ぼたもちは「春のお彼岸」

おはぎは「秋のお彼岸」で

食べられるもののことを

指すのだそうですね照れ

 

今週末

母がおはぎを持ってきてくれるらしいので

ものすご~く楽しみですラブ

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

あなたの心が和やかに過ごせる秋分の日になります様に乙女のトキメキ

 

 

 

今日はこんな日
二十四節気:秋分(しゅうぶん)
(9月23日~10月7日)
七十二候:雷乃収声
(かみなりすなわちこえをおさむ)
(9月23日~9月27日)
選日:一粒万倍日
一粒のモミが万倍にも実る。
何を始めるにも基地と言われる日。
借金などをすると苦労の種も万倍に
増えるので注意。