2022年2月28日 月曜日

 

おはようございます。

傾聴アロマセラピスト CHICO です乙女のトキメキ

 

今日は月曜日。

月曜日は毎週インスタ更新日で

これまで月曜日はインスタ記事を

シェアする日と決めていました。

 

今週は3月3日魚座の新月

迎えますので

本来ならそのことを書くところなのですが

 

先日四季の暦を掲載したところ

かなり喜んでもらえたこともあり

七十二候もその度に書いていきたいな

と思いました照れ

 

ということで、少しマイルールを変えまして

四季の変わるタイミング

何かの区切りになるタイミング

前日もしくは当日にインスタの更新を

していきたいと思いますおねがい

 

今週の予定は

明日、3月1日に

七十二候の草木萠動(そうもく めばえ いずる)

3月3日(更新は前日)に

魚座の新月

3月5日に

二十四節気の啓蟄

七十二候の蟄虫啓戸(ちっちゅう こを ひらく)

を更新する予定です照れ

 

楽しみに待っててくださいねハートのバルーン

 

 

 

さてさて、今日は別のお話もあって。

別のお話しというか

お知恵をお借りしたいです照れ

 

私の住む町、大分県は

温泉が(も)有名な土地です。

色んな原潜の温泉が

色んな所で楽しめます。

 

別府湯布院はそこが大分県にある

ということを知らない人でも

知っているというくらい有名な土地。

 

他にも長湯温泉天ケ瀬温泉など

温泉愛好者さんを唸らせる温泉が

多数存在します。

 

そんなおんせん県に住む私も

温泉が大好きなひとりです照れ

 

そんな私が、昨年乳がんの手術をし

胸の側面に大きな傷が出来ました。

 

お陰様で私の傷は

とてもきれいに回復していることと

傷自体が側面にあること。

いびつではありますが

周りから脂肪を集めて詰めているので

正面からぱっと見たくらいではわからないので

胸のことで温泉に行くことには

抵抗はありません。

 

ただ、抗がん剤治療の副作用で

がなくなってから

やはり帽子をとってはいることに

とても抵抗があるため

家族風呂以外の温泉には

なかなか入る機会がありませんでした。

 

そして、乳がんを経験して

多くの乳がん罹患者さん(特に女性)が

温泉に入りたくても入れない。

という気持ちを抱えていらっしゃることを知りました。

 

 

私も温泉が大好きだということと

せっかく温泉に恵まれた

この土地にいるということもあって

 

大きな傷や痣などを抱えていたり

抗がん剤の副作用やご病気などで

脱毛していたりして

温泉に入りたくても抵抗があって

なかなか入れない。

 

という人たちが

気楽に温泉を楽しめる日

作っていきたいな乙女のトキメキ

という思いがとても強くなっていきました。

 

どこかの温泉とコラボして…とか

地域の団体とコラボして

そういう日を作る活動をしたいのですが

 

その場合、私はまず何をすればいいのでしょうか?

みなさんに知恵をお借りしたいです照れ

 

色んなアドバイスをお待ちしていますおねがい

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

あなたの心がぽっかぽかに暖かな月曜日になります様に乙女のトキメキ

 

 

 

今日はこんな日
二十四節気:雨水
(2月19日~3月4日)
七十二候:霞始靆(かすみはじめてたなびく)
(2月24日~28)
[ Memo ]
七十二候の霞始靆は今日まで。
明日から草木萌動に入りますキラキラ

 

 

 

CHICOのお気に入り♡