2021年12月18日 土曜日

 

おはようございます。

傾聴アロマセラピスト CHICO です乙女のトキメキ

 

2月1日の乳がんによる温存手術から

10ヵ月以上が経ちました。

 

その時の手術で

右の脇の下から胸の下あたりまで

12センチくらいのがあります。

 

腫瘍が大きかったので

おっぱいの中身は

かなりの範囲取り除きました。

(中の脂肪は周りから寄せ集めました)

 

リンパ節転移もあったので

そちらも切除しています。

 

※赤で囲んだ部分:術部 ※赤い線:手術痕

 

いグラデーションの部分は

いまだにまだ痺れ違和感

ツッパリ感が残っている部分。

 

色の濃い部分がちょうど

脇のあたりになるのですが

そのぶぶんはまだほとんど

感覚はありません。

 

辛いか…というと

もう慣れちゃったので

辛くはありません照れ

 

 

 

◆ 私の乳がんについて ◆

 

サブタイプ ルミナールA

病理学的腫瘍径 25mm

腋窩リンパ節転移 有 9コ (Ⅰ=5/10 Ⅱ=4/5)

グレード [ 1 2 3 ]

脈管侵襲 ly [ 1 2 3 ] v [ 1 2 3 ]

HER2 [ 1 2 3 ]

ホルモン受容体 ER 90%↑ PR 90%↑

Ki67 -(未検査)

 

◆ 治療経過 ◆

 

2020/12/12 乳がん告知

2021/02/01 温存手術

(乳頭乳輪温存乳房切除術)

03/03 抗がん剤治療

ドセタキセル×4

EC×4

※ラストケモ 8/7

09/08 放射線治療 25回

10/19 ホルモン治療開始

(タモキシフェン)

10年の予定

 

 

脇のところに

大きな傷があること

それからリンパ節を多く切除していることから

締め付けのあるブラは

使用しないように言われていましたし

 

私自身、締め付けるのが怖かったので

長い間、ホールドしない

前開きタイプのブラをしていました。

 

私が長らくお世話になったのは

UNIQLOのオンラインショップ限定で購入できる

コットン前開きブラ(マジックテープタイプ)ですキラキラ

 

数枚を着まわしながら半年以上

本当に大活躍してくれました照れ

 

ただ…

仕方ないんだけど

ホールドしないから

術側ではない方のおっぱいは

みるみるみるみる垂れて離れていきましたえーん

 

命が助かったんだから

そのくらい!!って思われるかもしれないけど

わたくし、おっぱいのカタチには

結構気を使ってきた方でした。

 

結構もともとは大きなおっぱいで

(ぱっとみ大きく見られませんw)

おっぱいはたくさん出る方ではなかったものの

3人中2人は半分おっぱいで育てていますが

その割にはあまり垂れたりせず

カタチをキープしていたと思います。

 

抗がん剤の副作用がきつくて

それどころではなかった時には

あまり気にならなかったんだけど

 

終わって回復してくると

垂れて離れていっちゃうおっぱいを見て

かなりショックでしたガーン

 

抗がん剤が終わり

放射線治療に入ったころから

あまり締め付けがきつくなく

だけど少しはホールドしてくれるようなブラを

必死に探しました。

 

私は、経済的に余裕はないので

試しに買ってみる…ということは出来ず

一度買えば次なかなか

手を出すことが難しいので

慎重に選びました。

 

吟味した結果

こちらのブラを購入してみました!!!

 

 

 

ナイトブラは乳がんが見つかる以前から気になっていて

ずっと欲しいなと思ってはいたものの

購入には至っていませんでした。

 

乳がんになり、ブラを探していた時

あまり締め付けることなく

ホールドはしてくれるブラ…

で、思いついたのがナイトブラで

 

それからいろんなナイトブラを

調べていました。

 

記事でわかる範囲なので

どこまで参考にしていいかわかりませんでしたが

最終的に選んだこちらは

現在かなりのお気に入りです照れ

 

長くなってしまったので

詳しいレポはまた後ほど書きますねおねがい

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

あなたの心がのびやかに過ごせる土曜日になります様に乙女のトキメキ

 

 

 

昨日の体力づくり&体調管理
【運動】 お散歩(約 2km / 26分)
【 BMI 】 昨夜 - 今朝 21.4
【体 調】 良好
【メ モ】 仕事が忙しくなってきたので、体調管理に気をつけよう照れ