検査から約4時間後

診察室に呼ばれました




血液検査MRI

結果を踏まえ




子宮筋腫

変性痛



と診断されました無気力無気力無気力




理由としては



​①リュープリン注射を打った
→ホルモンバランスが変わった

②子宮筋腫がある
→以前から指摘されている

③MRIの画像
→画像診断から変性痛の可能性が高い



通常、子宮筋腫変性痛

妊娠した際の

ホルモンバランスの変化によって

起きることが多いそうです





さて、ここで!!




これまでの経過を

ザッとおさらいしてみると...




​▷チョコレート嚢胞発見
→3センチ以上ありました


▷ピルを飲み始める
→飲むことで腫瘍を小さくできるだとか??
 不正出血が止まらず3回ほど薬を変える



▷チョコレート嚢胞縮小
→4年ほどでミリ単位まで小さくなりました


▷乳がんになる
→告知後、直ちにピルを辞める
 抗がん剤の影響により生理が止まる



▷生理再開
→1年半ほどで再び嚢胞が3センチに肥大


▷治療再開・リュープリン注射
→ピルは念のため不可
 注射で生理を止める



▷卵巣出血
→リュープリン注射により右卵巣から出血


▷子宮筋腫変性痛 NEW!!
→リュープリン注射により発症




将来、妊娠できるように

20代前半から治療を始め




効果が出て喜んでいた矢先に

乳がんになってしまい




生理が再開したものの

治療の選択肢が限られるため

経過観察をしていたら




小さくなった嚢胞も

再び大きくなってしまい




悩んだ末にようやく

治療を開始したところだったのに




リュープリン注射の影響で

卵巣出血子宮筋腫変性痛を発症




人生なかなか

上手くいかないものですね無気力無気力




次から次へと

試練がやってきます




はぁ....




本来はリュープリン注射

半年間打つ予定でしたが



再び子宮筋腫変性痛

発症する可能性が高いとのことで



恐らく注射は

中止になりそうです




ちなみに!!




抗がん剤治療中に

リュープリンゾラデックス注射

打ったのですが




その時は全く

問題ありませんでした昇天




医学的なことは私にはよく分からないので

なぜ今回、こんなことが起きたのか疑問です。




子宮筋腫変性痛治療方法は

対症療法のみ




大量の痛み止めを飲んで

痛みが治るのを耐えるしかありません



今回、処方された薬たち

これで1週間分です




仕事は1ヶ月

お休みするように言われました




この日は最後に

次回の予約診断書の作成を依頼して

診察は終了




しっかりと検査をしてもらい

診断がきちんと下りて

大量の痛み止めをもらえたので



大変な1日でしたが

本当によかったですえーんえーん




これでゆっくり

寝られることを祈って、、、