緊急外来を利用するのは

私にとっては初めてのことでした




夜間通用口から院内に入ると

思ったより多くの患者さんが

来院していました




専用窓口で受付をして

血圧と熱を測り

空いてる椅子に座って待機




数分後に看護師さんが来て

問診を受けました




そこから約30分ほど待って

ようやく診察室へ




すでにAM3:00は

過ぎていたと思います




恐らく研修医なのか

不慣れな感じで

いくつか質問をされました



​▷症状はいつから?
→夕方から下腹部が痛み出しました

▷生物は食べましたか?
→全く食べてません

▷痛みの度合いは?
→寝れないほどの痛みです

▷病歴は?
→乳がんの治療をしました
 現在はチョコレート嚢胞の治療をしています



その後はベットに横になり

お腹を押して

どこが痛いかを確認




下腹部全体が痛いから

ピンポイントでどこが痛いとか

正直、全く分からず無気力




子宮卵巣かその辺りで

何かが起きていると

私は予想をしていました




そして再び診察室の外へ




不安と緊張とで

1分1秒がとても長く感じました




次に呼ばれた時は

ベテランそうな医師が

対応をしてくれました




改めて先ほどと

同じような質問をされ


ここでようやく

超音波検査をすることに




初見では特に問題なく

次は血液検査尿検査を実施




場合によっては

CTを撮ると言われ


点滴の管をつけたまま

結果が出るまで再び外で

待機をすることになりました




出社まではあと時間ほど

果たして間に合うのでしょうか