EC療法に続いて担当医より


パクリタキセル療法についての

ざっくりとした説明がありました



下差しEC療法についてはこちら




病院から頂いた資料を基に

私なりに簡単にまとめてみたので


よろしければ

参考にしてみてください指差し





  使用する薬



▷パクリタキセル




  注意



▷アレルギーが起こる可能性がある


▷点滴にアルコールが含まれている

お酒・アルコールに弱い方は事前に相談




  治療方法



▷2週間に1回点滴


▷3日目または4日目にジーラスタ皮下注射

[ジーラスタ:白血球の減少を抑える薬剤]


▷2週毎に4回繰り返す




  ​治療効果



手術前にEC療法PTX療法を受けると

約80%の方で癌が半分以下に小さくなる




  副作用



▷アレルギー

パクリタキセルを点滴する前に抗アレルギー薬を投与


▷脱毛

投与後、2週間経ってから徐々に抜ける

 治療が終了すれば生えてくる(3ヶ月後〜)


▷白血球減少

ジーラスタ皮下注射をする

 感染予防を心がける


▷吐き気

ほぼ起こらない

 念のため、吐き気予防の薬を点滴で投与

 

▷しびれ

約3割〜半数の方で手足にピリピリと痺れを感じる


▷関節痛・筋肉痛

約6割の方が

 投与数日後に節々の痛み/筋肉痛を感じる


▷その他の症状

(だるさ・口内炎・爪の変色/変形





私はアルコール

本当に本当に苦手です!!




アルコール度数3%の「ほろよい」でも

1缶は飲むことができません無気力




なのに!なのに!!




パクリタキセルには

アルコールが含まれているとのこと




あー、オワター




説明を聞いた時に先生に

アルコールが無理なことを伝えるも




ビール1缶くらいの量だから

大丈夫!大丈夫!!

(私のあくまで記憶です)



いやいや!!

だから無理だってゲッソリ




で、



実際はどうだったかと言うと

アルコール大丈夫でした気づき



吐き気嘔吐なども

一切ありませんでした!!!




そんなアルコールが含まれている

パクリタキセル療法の副作用を


私が一言で表してみると...




ジワジワきた副作用

蓄積型のパクリタキセル



といった感じです




もちろん!

個人差はあるのでご参考までに手



    

​​【治療のスケジュール】


\2021年5月10日スタート/


​①2週毎のEC療法 計4回

※抗がん剤投与2日後にジーラスタ注射


②2週毎のパクリタキセル療法 計4回

※抗がん剤投与2日後にジーラスタ注射