TODAY'S
 
憧れの箱タワー

みなさん箱タワーって見たことありますか?

 

売れっ子の作家さんたちが、発送する作品を梱包して、その箱を沢山積み上げた写真をインスタに投稿している、アレです。

 

チコサロの中では、『箱タワー』って呼んでるんですけど、皆の憧れです。

「私もたくさん販売して憧れの箱タワーができるような作家になりたいです」って言って頑張っています。

 

私の場合は2015年位からインスタを使ってアクセサリーの販売を始めました。

でもまだその頃はそんなにたくさん出荷してるわけではありませんでした。

 

1番最初の頃は1000円位のピアスが20人ぐらいに売れて、

箱が何十個も積み上がるほどではなかったけど、

そのぐらいの時期から箱タワーはやり始めてました。

 

何故やったかっていうと、

お客様に『今日発送をしました』ってお知らせのつもりだったんです。

お客様がその画像をインスタの投稿で見て、

「この中に私のやつがあるんだ。ワクワクするなぁ。楽しみだなぁ」ってコメントをまた入れてくれるっていう、そういうコミュニケーションの場として箱タワーの写真を投稿していました。

 

それが結果的に、すごく売れてるって思ってもらえたりとか、いろんな効果があったんですよ。

行列のできるお店が気になる心理と同じですね。

「あのお店すごい外に行列できてる!何食べれるか分かんないけどとりあえず並んでみるか。」

みたいな感じで人の心理って動くんですけど、それとね同じようなことが多分起きたんだと思います。

 

「あの人のピアスすごい売れてるし、ちょっと私も狙ってみようかなぁ」って気持ちにお客様がなってくれたのかなって、自己分析をしていました。

 

その当時は2週間に1回販売してたんです。自分1人でできる限界は2週間に1回でした。

全部梱包して発送する前に箱を積み上げて写真を撮って、

「ありがとうございます。本日発送しましたのでもうしばらくお待ちください。」ってメッセージを添えて投稿していました。

 

それをずっと繰り返してやっていたので、後に出合ったサロンメンバーさんから

「ずっとチコちゃんの投稿を見てて、毎回箱タワーが出てきて、何でこんなに売れてるんだろう!すごいなぁってずっと思ってた」って言われました。

 

同じ作家さんにとってはそれが憧れになったかもしれないし、

お客さんにとっては、次こそその作品をお迎えできる一人になりたいって思ってくれる事に繋がったのかなって思います。

 

なので元をたどると、「自分がこれだけ売れてるよ」とか自慢する為のものじゃなくて、

「ここにあなたの作品があるのでもうちょっとお待ちくださいね。」「発送しましたよ」って

お客様に安心してもらうために始めた箱タワーです。

 

だから皆さんも、例え2個でも売れたのであれば、それをちゃんと載せてあげてください。

それをやるだけで、お客様が「私の作品を作ってくれてるんだ。嬉しいなぁ」って気持ちになります。

自分のものを取り扱ってくれているってだけでも、お客様にとってはとてもうれしい事なんです。

 

そういう些細なお客様とのコミュニケーションというのを大事にしていってください。

 


自己紹介

静岡県在住、海暮らし。

40代、3児のママのチコ。

グラフィックデザイナーとして活動していたが、育児中にパニック障害になる。

ヨーガセラピーに出会い、マインドの大切さを知りパニック障害を克服。

ハンドメイド作家に転身し、Instagramのオンライン販売のみで月181万円を売り上げる。

2021年9月、ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉を立ち上げ、「作家同士はライバルじゃない、仲間だ❤️」のモットーの元、温かくてやる気あふれるハンドメイド作家さん約400名が在籍中。

 

🌴最近のライフスタイル

・年に4回沖縄(本島、宮古島、久米島など)へワーケーション

・月に2〜3回日本全国飛び回る

・朝ヨガしてSUPしてから仕事する海暮らし

・年末は家族で海外旅行

・パソコンとWi-Fiがあればどこでも行ける✈️

・アーシングで自分を整えパワーチャージ

・寝ても覚めても仕事人間だけど仕事が趣味

・憧れを憧れで終わらせない人生を楽しむ❤️

 

 

ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉

 

月額たったの3,300円(1日たったの110円)

インスタマーケティングを頑張るハンドメイド作家さんが集まる

オンラインサロン〈チコサロ〉

毎日が刺激&交流&学びの日々!

 

サロンの詳細は↓こちらのホームページから

 

 

 

▼Instagramオンラインサロン〈チコサロ〉アカウント

https://www.instagram.com/chico_salo/

 

 
▼チコサロの情報は全てLINEから!

 

▼Voicy   ハンドメイド作家マインドを平日朝8時に放送中

https://voicy.jp/channel/4186
 

▼ウラチコ(note) ※メンバーシップ限定記事

https://note.com/chico_handmade

 

 

 

◾️2021.9

ハンドメイドで月に100万円を売り上げたらオンラインサロンを開く!と言う目標が達成され、チコサロスタート

(その後月181万円達成)

 

◾️2023.9

クラファンにて266万円のご支援をいただき

チコサロ2周年記念大オフ会開催

全国から120名の作家さんが東京に集まる

 

◾️2023.9

中日新聞様に活動の掲載をいただきました

 

◾️2023.10

カイシャインさんの著書にご紹介いただきました