TODAY'S
 
ハンドメイド作家におけるPDCAって何?

ハンドメイド作家におけるPDCAって考えたことありますか?

 

まず、PDCAとは、もともと生産業務プロセスの中で改良や改善を必要とする部分を特定変更できるようにするために提唱されたモデルで1950年代に生まれたフレームワークです。ということです。

 

私が理解した中で、これって単純にいつも言っている

トライ&エラーのことだなっていうのはわかりました。

 

だからPDCAをやっていくときに、

Pって何?Dって何?どうすればいいの?って

そこに何か疑問に思う必要ってないかなぁと思ったんだけど、

せっかくなのでこのPDCAに当てはめて解説していきたいと思います。

 

PDCAってそれぞれの単語の頭文字になっています。

 

Pはplan 計画

 

Dはdo 実行

 

Cはcheck 評価

 

Aはaction 改善

 

このPDCAはずっと繰り返す形になっていて循環していて

PDCAサイクルと言います。

 

じゃあ、具体的にハンドメイド作家の場合はどうなのっていうところ、

そこを1個1個当てはめていきたいと思います。

 

Pは計画を立てることなので、

例えばだけど、インスタ投稿の表紙のフォントはこれでいこうかなぁとか、販売のお知らせを10日前から始めてみようかなぁとか、そういう計画をします。

 

それからDのところは実行なので、

それを一定期間やり続けるっていうことだよね。

一定期間やらないとデータ取りができないのでその実行するって言う部分になってきます。

 

Cのチェックは評価なので、

プラン(P)を立てて実行(D)してみて、

どうだったかというのを検証する作業になって来ます。

プランのところで例に挙げたように、文字入れ投稿のフォントを決めて実行してみて、

9投稿くらい続けて来たとする。

そうするとなんとなく世界観って見えてくるじゃないですか。

そうなったときに果たしてこれがいいのかな悪いのかなっていうことを自分で検証する段階です。

 

ただここで評価基準を考えたときに

ハンドメイドにおいて一定の基準なんていうものは私はないと思います。

 

特に、感覚の部分でチェックしなきゃいけないものは

一定の境界線を引く事は難しいです。

 

例えば、世界観のチェックをしたいってなったときに

世界観の何か基準ってあるかと言ったら、

自分の感覚っていうところが大きいと思います。

 

例えば、リールのPDCAの目的が再生回数を上げることで、

単純に10,000回行くためのプランだとする。

だけど2000~3000位しか回ってないなぁと思ったら、

じゃあ何故回らなかったのか考えて改善していこうという事になりますよね。

 

だけどその目的が、リールの表紙の見え方のためのPDCAだったらって考えてみてください。

そうすると、見え方をチェックするための何か一定の基準っていうのはないと思うんです。

 

なので何か一定の基準と照らし合わせたり、型合わせしていくのではなく

自分の目的に近づいてるかどうかを検証すればいいです。

すごく単純なことかなぁって思います。

 

じゃあまた話をちょっと戻して、

Aのアクション=改善の部分について。

 

最初に例に挙げた「フォントの入れ方」を検証したときに、

フォントの選び方は良かったけど、

文字を入れる場所が分かりづらくて良くないからそれを改善していこう!

っていう評価をもとに起こす行動が改善になって来ます。

 

そのあとは再びプランを練って実行するという同じ流れで、

PDCAの最初に戻ってサイクルを回していく事になります。

その繰り返しなんです。

 

だからほんとに、今までずっと言ってきたトライ&エラーの話だけなんです。

 

今回初めてPDCA聞きましたっていう方も、いっぱいいると思うんだけど、

普段皆さんがやっているトライアンドエラーと全く同じだということでした。

 


自己紹介

静岡県在住、海暮らし。

40代、3児のママのチコ。

グラフィックデザイナーとして活動していたが、育児中にパニック障害になる。

ヨーガセラピーに出会い、マインドの大切さを知りパニック障害を克服。

ハンドメイド作家に転身し、Instagramのオンライン販売のみで月181万円を売り上げる。

2021年9月、ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉を立ち上げ、「作家同士はライバルじゃない、仲間だ❤️」のモットーの元、温かくてやる気あふれるハンドメイド作家さん約400名が在籍中。

 

🌴最近のライフスタイル

・年に4回沖縄(本島、宮古島、久米島など)へワーケーション

・月に2〜3回日本全国飛び回る

・朝ヨガしてSUPしてから仕事する海暮らし

・年末は家族で海外旅行

・パソコンとWi-Fiがあればどこでも行ける✈️

・アーシングで自分を整えパワーチャージ

・寝ても覚めても仕事人間だけど仕事が趣味

・憧れを憧れで終わらせない人生を楽しむ❤️

 

 

ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉

 

\チコサロ無料説明会!開催決定❤️/
7月18日(木)21:00〜
説明会に参加してくれた方にだけ
新規入会のご案内を差し上げます✨
お申し込みは公式LINEから!

チコサロ公式LINE▶︎ LINE Add Friendlin.ee

 

月額たったの3,300円(1日たったの110円)

インスタマーケティングを頑張るハンドメイド作家さんが集まる

オンラインサロン〈チコサロ〉

毎日が刺激&交流&学びの日々!

 

サロンの詳細は↓こちらのホームページから

 

 

 

▼Instagramオンラインサロン〈チコサロ〉アカウント

https://www.instagram.com/chico_salo/

 

 
▼チコサロの情報はLINEから
 

▼ウラチコ(note) ※メンバーシップ限定記事

https://note.com/chico_handmade

 

 

 

◾️2021.9

ハンドメイドで月に100万円を売り上げたらオンラインサロンを開く!と言う目標が達成され、チコサロスタート

(その後月181万円達成)

 

◾️2023.9

クラファンにて266万円のご支援をいただき

チコサロ2周年記念大オフ会開催

全国から120名の作家さんが東京に集まる

 

◾️2023.9

中日新聞様に活動の掲載をいただきました

 

◾️2023.10

カイシャインさんの著書にご紹介いただきました