TODAY'S
 
どう転んでも「幸せ」って言える人を目指してみる

 

どう転んでも「幸せ」って言える人を私はずっと目指してるんです。

 

そこに気がついたのって自分がヨーガセラピーを勉強した時でした。

幸せってそういうことなんだ!人が目指してるのってそこだったんだ!って気がついたので、それをちょっとお伝えしたいと思います。

 

まず、皆さん幸せって何かって考えたことありますか?

 

私自宅でママ友を呼んでヨガのレッスンをやってました。

毎回10人ぐらいのママたちが来てヨガをやって、

瞑想の時にテーマを与えていろいろ考えてもらったりするんだけど、

その時に必ず出してたお題が、『あなたにとっての幸せってなんですか?』って言うお題です。

これを必ずやっていました。

 

このお題を出すと、みんなすごく考えるんですよ。

私の幸せってなんだろう?って考えると結構何かに依存していることが多いことに気がつきます。

 

・家族がいることが幸せ

・お金があることが幸せ

・食べ放題に行ったから幸せ

 

とか、何か物質的だったり他者に依存するって言う答えがほとんどです。

 

私たちがなんとなくこれが幸せって思ってることってあるじゃないですか。

ケーキ食べれて幸せとか。

でもヨガで教わったのは、変化するものに依存してる時っていうのは

それはほんとの幸せじゃないんだよってこと。

 

どういうこと?と思ったんだけど、

 

例えば、家族がいれば幸せと思っていても、

じゃあその家族に何か起きて何かバラバラになってしまったときに、

その家族がなくなったから不幸せかって言ったら多分そうじゃないと思います。

 

食べ放題が好きでその時が幸せ!と思っても、

好きなだけ食べ放題した後に襲ってくるのは、

気持ち悪さだったり食べなきゃよかったって後悔だったり、

ダイエットしなきゃって焦りだったりとか💦そういう気持ちが湧いて来ることあると思います。

 

お金が大好きでめっちゃ欲しい!お金があれば幸せ!と思ったとする。

でもそのお金だって、「いつかこの手元のお金がなくなっちゃったらどうしよう」って不安が

必ず一緒についてくると思うんです。

銀行が倒産したらどうしよう?とか盗まれてしまったらどうしよう?とかね。

 

例に挙げたようなことを本当の幸せか考えた時に、

私たちが普段何気なく普通にこれがあったら幸せだろうと思ってることって

実は幸せじゃないんじゃないかって思ったのね。

 

幸せって一瞬思っても、その後に何か必ず何かマイナスのものがついてくる。

それって100%幸せって言い切れないなぁって思ったんです。

 

だから、物質的に満たされるとか、何か動きのあるものに執着しているのって

幸せになれないんだって言うことに気が付きました。

 

お金持ちになりたいとかわかりやすいじゃないですか。

大きい家に住みたいとか、目標にしやすいしわかりやすいでやすいですよね。

 

だけど私がヨーガセラピーを学んで思った幸せは、

やっぱ自分の内側にあって、何かがあるから幸せとか何かに属しているから幸せじゃなくて、

自分がどんな場所にいても幸せを感じられる心があるのは幸せなんだなって思ったんです。

 

自分の内側に幸せを感じるって言うこと。

 

ヨガでよく瞑想とかするじゃないですか。

あれって結局自分の中に幸せを見つけるためにやってるんですよ。

ヨガの教えってねそれだったんです。

 

物や動いているものではなく、不変なるものが自分の内側にあって、

そこに幸せを見つけられる人が幸せなんだよって教えてもらいました。

 

自分がどこの場所にいても幸せだって感じられる心を持ってるって人は、

 

例えば、すっごい悲しいことがあって、悲しみのどん底にいたとしても、

小さなことにも幸せを感じられる。

今日の空が美しいなぁって感動できる心だったり、

それを見て幸せだと感じられる心がある。

 

何があっても、すぐに自分の中で幸せを感じることができて、

何かを持っていなくても幸せだって感じられますよね、

 

そういうマインドになってくると何が起こるかって言うと、

人と比べなくなってきます。

 

あの人はなんかすごい素敵なところに行ってるとか

あの人はなんかすごいブランドのバックを持ってるとか、

あの人は何か友達がいっぱいで、いつも楽しそうとか、

 

そういうのにいちいち嫉妬する心って全くなくなるんですよ。

 

だって自分の中に幸せを見つければいいし、人と比べる物じゃ無いから。

 

そういうことができるようになってくると、自分のことをやっぱ好きになれる。

だから自己肯定感も高まってくるし、やっぱ自分が幸せでいるって事は

自然に笑顔が増えたり自然に人が集まってきたりとか、周りの人を幸せにできるよね。

 

 

ヨガってフィットネスジムとかでいろんなポーズをしながら

柔軟性鍛えるものだと思っていたけど全然違って、

生き方そのもので幸せとはなんぞやって言うそこの哲学だったんですよね。

 

自分がヨーガセラピー講師の資格を取りに行ってる時は

パニック障害の真っ最中だったんですよ。

自分が思うように生きられなくて、もう幸せが何かも考える余裕なんか1ミリもなくって、

ただただ病気になってしまった自分が不幸で仕方なかったし、何もできなかった。

そういう状態だったから、余計にこのヨガの教えが心にスって入ってきました。

 

心の捉え方次第で幸せの感じ方が整っていれば、

どんな状況でも私って幸せって言えるんだって、そこで気がついたんです。

 

だから、何を持っていなくてもどこの場所にいても自分が幸せだって言える心。

それを育てていきたいっていうのはずっと思っています。

 

子供たちにもね、執着したりとか物質的なものじゃないところで、

しっかりと幸せだなぁって感じる心っていうのを育ててあげたいって思っています。

 

1番わかりやすいうちの長男ですね。

長男はほんとに何かものとかよりも、景色だったりその時の空気感だったりとか、

そのすっごい一瞬一瞬を切り取ってめっちゃ幸せな気持ちになる子なんですよね。

 

家の2階から走ってくるから何事かと思って振り向いたらスマホ見せられて、

「今日こんな夕日が取れた」って写真を見せてくれる中学生男子なんですけどね。

そこがほんとに心が豊かな子だなぁといつも思ってます。

 

今自分の目の前にあるものや見える風景だったり、

自分が幸せだなぁって感じられる気持ちを大事にできるような

そういう人になってほしいなって、自分の子育てをしながらいつも思ってきました。

 

子供が大きくなってからは、このことを面と向かって伝えることはしていません。

小さい子だったらね、その話もしたりとかするんですけど。

言えないってわけでもなくて、大きくなったら大きくなったで理解力があるから

私はそういう自分の生き方とかを子供に見せていけばいいやと思ってます。

 

なんか知らないけどママいつも楽しそうだな、ワクワクしてるな、みたいな。

そういう生き方を見せてあげるだけでも子供っていうのはいろんなものを

感じ取ってくれるんじゃないかなって期待をしています。

 

 

 


自己紹介

静岡県在住、海暮らし。

40代、3児のママのチコ。

グラフィックデザイナーとして活動していたが、育児中にパニック障害になる。

ヨーガセラピーに出会い、マインドの大切さを知りパニック障害を克服。

ハンドメイド作家に転身し、Instagramのオンライン販売のみで月181万円を売り上げる。

2021年9月、ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉を立ち上げ、「作家同士はライバルじゃない、仲間だ❤️」のモットーの元、温かくてやる気あふれるハンドメイド作家さん約400名が在籍中。

 

🌴最近のライフスタイル

・年に4回沖縄(本島、宮古島、久米島など)へワーケーション

・月に2〜3回日本全国飛び回る

・朝ヨガしてSUPしてから仕事する海暮らし

・年末は家族で海外旅行

・パソコンとWi-Fiがあればどこでも行ける✈️

・アーシングで自分を整えパワーチャージ

・寝ても覚めても仕事人間だけど仕事が趣味

・憧れを憧れで終わらせない人生を楽しむ❤️

 

 

ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉

 

 

月額たったの3,300円(1日たったの110円)

インスタマーケティングを頑張るハンドメイド作家さんが集まる

オンラインサロン〈チコサロ〉

毎日が刺激&交流&学びの日々!

 

サロンの詳細は↓こちらから

 

 

▼Instagramオンラインサロン〈チコサロ〉アカウント

https://www.instagram.com/chico_salo/

 

 
▼チコサロの情報はLINEから

▼ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉入会ページ

https://www.chicosalo.com

 

▼Voicy   ハンドメイド作家マインドを平日朝8時に放送中

https://voicy.jp/channel/4186
 

▼ウラチコ(note) ※メンバーシップ限定記事

https://note.com/chico_handmade

 

 

 

◾️2021.9

ハンドメイドで月に100万円を売り上げたらオンラインサロンを開く!と言う目標が達成され、チコサロスタート

(その後月181万円達成)

 

◾️2023.9

クラファンにて266万円のご支援をいただき

チコサロ2周年記念大オフ会開催

全国から120名の作家さんが東京に集まる

 

◾️2023.9

中日新聞様に活動の掲載をいただきました

 

◾️2023.10

カイシャインさんの著書にご紹介いただきました

 

 

【新メンバー募集について】

 

現在募集は行なっておりません。

インスタアカウントでお知らせしますのでフォローしてお待ちください。

 

▼Instagramオンラインサロン〈チコサロ〉アカウント

https://www.instagram.com/chico_salo/