TODAY'S
 
自分の機嫌の取り方

 普段皆さんは自分を褒めることってしていますか?


多分一生懸命やればやるほど自分を追い込んでしまう人っていると思います。

その時って、「何で私ってできないんだ」とか「他の人ができてんのになんで私結果出せないんだろう」とか、案外自分のことを責めがちなんですよね。


でも、人と比較するのは本当に意味のないことだよってずっと伝えてきています。

それでもやっぱり人と比べて、自分の感覚で自分を落ち込ませちゃうっていうことがよくあります。

実際にそういう作家さんがすごく多いです。


なので、自分のことにフォーカスしてみてください。


自分だけにフォーカスしたときに、

「全然まだ足りない」と思ったんだったら。

それはそれで反省して次に生かせばいいんです。

「自分だめじゃん」と思うのではなくて、ここは足りなかったんだなって冷静に分析して次頑張ってみようと、気持ちを切り替えていくことがすごく大事です。


なので、結果が全てではないと私は思っています。


もちろん結果はすごく大事なんだけど、そこに行くまでに心が折れてしまったら全然意味のないことだと思うんですよね。

結果が出ていない種まきの時期ってどうしてもあるから、その時に自分との折り合いをどうつけていくのかっていうのがすごく大事になってくると思います。


そこがうまくできないと、事あるごとに結果に落胆して落ち込み続けてしまう。

「私はダメだ、できない人なんだ」って決めつけてしまって、ハンドメイドが苦しくなってしまいます。


そうなったら本末転倒ですよね。


楽しいことを仕事にしたいと思って始めたはず。

ハンドメイドは絶対みんなの中で楽しいことなのに、それを苦しくさせてるのって意外と自分の考え方や受け取り方だったりします。


なので、自分を褒めるって言うことやってみてください。


ここまでできた!

私こういうことやってきたじゃん!

凄いじゃん!


ちょっと褒めてあげるとか、自分の機嫌を取りに行くってすごく大事だと思います。


私もよくやってることなんですが、自分がいっぱいいっぱいになってきたりしたら、

自分の心が解放されるところに自分を連れていくようにしています。


仕事を詰め込んでもう限界ってところまで頑張ったら、

その後に自分のご褒美タイムとしてどこか出かけたり温泉行ったり、

自分が癒しを感じられる時間を必ず取るんです。

オンオフのバランスをすごく大事にしています。


多分自分ができないと思ったり自分を追い込んでしまっている時っていうのは、

ONの状態になっていて、それでいて結果が出ないから苦しかったり悲しくなってしまったりするんですよね。


なので、自分を追い込んでやってもいいんだけど1回リセットする時間も大事にしてください。

自分にご褒美与えたり自分を許してあげる時間、よくやったと褒めてあげる時間をちゃんと作って欲しいなって思います。


ほんとに皆さんすごい頑張ってるんですよ。


頑張ってもがんばっても結果がなかなか追いついてこなくて、半年、、1年、、経ってしまった💦

と思う時があるかもしれませんが、そのペースって本当に人それぞれなんです。


どこで頑張っているかそれが

例えば自分の周りを360度見渡して360の道があったら、

正しい道を選べる確率は360分の1で、かなり確率は低いです。

そうではなくて、みんなその360個の道を1つ1つトライ&エラーで潰していくんです。


自分なりのやり方や売っていく方法を、

もうひたすらやってみては失敗してを繰り返しながら、選択肢を減らしていく。

360だった選択肢が359になっていくわけで、当たる確率も高くなります。

当たりの道を出せるのが早いか遅いかは、いかに選択肢を減らせるかどうかだと思います。

その勘が良い人や習ったことの理解力が良い人っていうのは、360分の1を当てやすくなるんです。


だけど、そうじゃない人はもう人すら数を打っていくしかなくて、

だから時間のかかり方って人それぞれなんですよ。


360分の1を探して頑張っているのは、みんな変わらない。努力しているんです。

なのに、結果が出ないことでそれをあたかも自分が努力してないかのように自分を評価するのは絶対やめたほうがいいです。

結果が出てなかったとしても、今自分がやっていることをしっかりと褒めてあげてください。

そうすると自分の脳が喜びます。


なかなか人に褒められることって、もうこの年になってくるとないんじゃないかなって思うんですよ。

子供の頃だったら親が褒めてくれたり、先生が褒めてくれたり、一緒にいるお友達が褒めてくれるとか、褒められる機会って多分いっぱいあったと思います。

だけど、大人になるとなかなか褒めてもらえる機会はないんですよね。


褒められて嫌な気持ちになる人ってそんなにいないはず。

ひねくれたいろんな事情がない限り、大体の人は褒められたら嬉しいって感情になるんですよ。


だからちゃんと自分を褒めてあげながら活動を進めていくことを意識していくだけで、

今までは苦しいと捉えていたことが、受け取り方が変わって「私今こんなに頑張ってるから楽しいっ!」って感覚になっていったりします。


・自分を責めすぎない

・自分で自分を落ち込ませすぎない


ところを意識しながら活動していってもらえたらいいかなって思います。


 


自己紹介

静岡県在住、海暮らし。

40代、3児のママのチコ。

グラフィックデザイナーとして活動していたが、育児中にパニック障害になる。

ヨーガセラピーに出会い、マインドの大切さを知りパニック障害を克服。

ハンドメイド作家に転身し、Instagramのオンライン販売のみで月181万円を売り上げる。

2021年9月、ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉を立ち上げ、「作家同士はライバルじゃない、仲間だ❤️」のモットーの元、温かくてやる気あふれるハンドメイド作家さん約400名が在籍中。

 

🌴最近のライフスタイル

・年に4回沖縄(本島、宮古島、久米島など)へワーケーション

・月に2〜3回日本全国飛び回る

・朝ヨガしてSUPしてから仕事する海暮らし

・年末は家族で海外旅行

・パソコンとWi-Fiがあればどこでも行ける✈️

・アーシングで自分を整えパワーチャージ

・寝ても覚めても仕事人間だけど仕事が趣味

・憧れを憧れで終わらせない人生を楽しむ❤️

 

 

ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉

 

 

月額たったの3,300円(1日たったの110円)

インスタマーケティングを頑張るハンドメイド作家さんが集まる

オンラインサロン〈チコサロ〉

毎日が刺激&交流&学びの日々!

 

サロンの詳細は↓こちらから

 

 

▼Instagramオンラインサロン〈チコサロ〉アカウント

https://www.instagram.com/chico_salo/

 

 
▼チコサロの情報はLINEから

▼ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉入会ページ

https://www.chicosalo.com

 

▼Voicy   ハンドメイド作家マインドを平日朝8時に放送中

https://voicy.jp/channel/4186
 

▼ウラチコ(note) ※メンバーシップ限定記事

https://note.com/chico_handmade

 

 

 

◾️2021.9

ハンドメイドで月に100万円を売り上げたらオンラインサロンを開く!と言う目標が達成され、チコサロスタート

(その後月181万円達成)

 

◾️2023.9

クラファンにて266万円のご支援をいただき

チコサロ2周年記念大オフ会開催

全国から120名の作家さんが東京に集まる

 

◾️2023.9

中日新聞様に活動の掲載をいただきました

 

◾️2023.10

カイシャインさんの著書にご紹介いただきました

 

 

【新メンバー募集について】

 

現在募集は行なっておりません。

インスタアカウントでお知らせしますのでフォローしてお待ちください。

 

▼Instagramオンラインサロン〈チコサロ〉アカウント

https://www.instagram.com/chico_salo/