TODAY'S
 
ハンドメイドができない時に苦しまないためのマインドとは?

 

今日は「ハンドメイドができないときに苦しまないためのマインド」

についてお伝えしていきたいと思います。

 

皆さん色々と抱えている環境があると思うので、常にハンドメイドができる状態ではないという方も多いと思うんです。

 

これは以前にブログでも触れたことがあったんですが、やっぱり子育て中だったり、自分の病気だったり、あとは家族の環境だったりとか介護をしてます…

など、いろんな方がいると思います。

常に100%ハンドメイドに向き合っていられる状況ばっかりではないですよね。

 

そんなときは自分の心持ちで変わっていきます。

 

私は上の子が4歳で下の子が1歳の時にパニック障害になりました。

 

今はあちこち出かけたり、人と関わったりできますが、当時は家から出られないという状況でした。

 

どうしよもなく薬に頼ってみると、今度は無気力だったり起き上がれなかったり、廃人みたいになってしまう。

 

家のこともできず、子供の幼稚園の送り迎えも全くできなくなってしまい、実家の母に1ヵ月ぐらい手伝いに来てもらっていました。

 

だからその時はハンドメイドなんかとてもじゃないけどできなかったです。

 

すごく周りに助けられながら1分1秒生きるのに必死になって生きる。みたいな。

 

それって1ヵ月2ヶ月の話じゃなくて数年に渡ってそういう時期があって、実際長いなと思いました。

 

皆さんも病気以外にもいろんな理由があると思うんです。

私はやっぱり自分が整っていないとすべての物事っていうのはうまくいかないなぁって感じます。

 

私も実際に自分が病気でそうなって、本当に痛感しました。

 

だから皆さんも子育てだけじゃなくて、自分の環境だったり、旦那さんの理解だったり、いろいろ苦しむ部分っていうのがあると思う。

自分の時間を取れなかったり、私はこれが仕事ですってまだ言える状況じゃなかったり…

ちょっと辛い思いをしてる方がいらっしゃるかと思います。

 

ほんとに自分の環境っていうのが整わないとなかなかハンドメイドって難しいかなぁって思うんです。

 

今こうやって子供も大きくなって自分の病気が治って、健康になって人並の生活ができるようになったから、今は私もハンドメイドができているけど、やっぱタイミングっていうのが人それぞれあります。

 

でもできない時はできないんですよ。

 

なんともできないって言う時はあります。

 

ただ私はできない時はできなくていいと思っています。

 

ほんと私も数年間やりませんでした。

 

それまでライフスタイルで切り離せなかったハンドメイドも、ほかの生活を楽しむってことも全くできない。

 

自分が動けないから仕方ない…

 

だからもうその時は自分を直すっていうことだけに集中しました。

 

できないことを焦ることをやめたんです。

 

今、子供がちっちゃくてなかなかできないと思ってる人、一回ちょっと諦めモードっていうのを感じてみてください。

 

子供が大きくなるまでちょっと待つかなぁみたいな感じ。

自分の中で1回目ストッパーかけます。

 

いろんなものを抱えながらだとハンドメイドやらなきゃって言うマインドになってしまう。

 

そうすると「やらなきゃやらなきゃ」って言う焦りがすごく自分を苦しめます。

 

だから本当に今の自分は環境が整ってないなぁと思ったら、1回そのマインドを捨てちゃえばいいと思います。

 

イメージとして自分の気持ちをリセットしちゃう感じでハンドメイドを今やるべきじゃないとその時に思うんです。

 

そんなのやんなくてもいいよ!って自分に許しを与えてあげることで、

ものすごく気持ちが楽になります。

 

ハンドメイドって楽しいことだし、仕事って苦しいものじゃないと思うんですよ。

 

ましてやハンドメイド作家っていうのは、自分の好きなことを仕事にしたいって言う人たちでしょ。

 

だから私の本心としては苦しまないで価値にしてほしいなって願っています。

 

ほんとにできない時はできない。

 

ただね、蜘蛛の糸1本でハンドメイドと繋がってるって言うそこは大事にして欲しいなと思う。

 

プツンと切っちゃって全部ハンドメイドから自分を離しちゃうと風に乗ってどんどん遠くに行ってしまう。

 

なのでちょっとだけでもハンドメイド界とつながっていって欲しいなと思います。

 

そのリセットしてる間も自分を無理矢理追い込んだりとかはしなくてもよくて、自分が整うまで1回ふわぁ〜っとして整ったらその糸を手繰り寄せて戻ってくるイメージ。

 

どうですかイメージ湧きましたか?

 

そんな感じでハンドメイド界と釣り糸を切らない状態でリセットする。

 

自分を追い込みすぎない。

 

やっぱり心と体ってリンクしてるんで体調悪い時は心も乗ってこないし、心が病んでる時は体調も悪かったりする。

 

自分が整ってないとすべての物事ってうまくいかないかなって思います。

 

自分の気持ちをちゃんと立て直してリセットしてからもう一回向き合うそういうことに許してあげてもいいかなって思います。


自己紹介

静岡県在住、海暮らし。

40代、3児のママのチコ。

グラフィックデザイナーとして活動していたが、育児中にパニック障害になる。

ヨーガセラピーに出会い、マインドの大切さを知りパニック障害を克服。

ハンドメイド作家に転身し、Instagramのオンライン販売のみで月181万円を売り上げる。

2021年9月、ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉を立ち上げ、「作家同士はライバルじゃない、仲間だ❤️」のモットーの元、温かくてやる気あふれるハンドメイド作家さん約400名が在籍中。

 

🌴最近のライフスタイル

・年に4回沖縄(本島、宮古島、久米島など)へワーケーション

・月に2〜3回日本全国飛び回る

・朝ヨガしてSUPしてから仕事する海暮らし

・年末は家族で海外旅行

・パソコンとWi-Fiがあればどこでも行ける✈️

・アーシングで自分を整えパワーチャージ

・寝ても覚めても仕事人間だけど仕事が趣味

・憧れを憧れで終わらせない人生を楽しむ❤️

 

 

ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉

 

 

月額たったの3,300円(1日たったの110円)

インスタマーケティングを頑張るハンドメイド作家さんが集まる

オンラインサロン〈チコサロ〉

毎日が刺激&交流&学びの日々!

 

サロンの詳細は↓こちらから

 

 

▼Instagramオンラインサロン〈チコサロ〉アカウント

https://www.instagram.com/chico_salo/

 

 
▼チコサロの情報はLINEから

▼ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉入会ページ

https://www.chicosalo.com

 

▼Voicy   ハンドメイド作家マインドを平日朝8時に放送中

https://voicy.jp/channel/4186
 

▼ウラチコ(note) ※メンバーシップ限定記事

https://note.com/chico_handmade

 

 

 

◾️2021.9

ハンドメイドで月に100万円を売り上げたらオンラインサロンを開く!と言う目標が達成され、チコサロスタート

(その後月181万円達成)

 

◾️2023.9

クラファンにて266万円のご支援をいただき

チコサロ2周年記念大オフ会開催

全国から120名の作家さんが東京に集まる

 

◾️2023.9

中日新聞様に活動の掲載をいただきました

 

◾️2023.10

カイシャインさんの著書にご紹介いただきました

 

 

【新メンバー募集について】

 

現在募集は行なっておりません。

インスタアカウントでお知らせしますのでフォローしてお待ちください。

 

▼Instagramオンラインサロン〈チコサロ〉アカウント

https://www.instagram.com/chico_salo/