TODAY'S
 
ぬるま湯から抜け出す方法

 先日(6/13)の記事で、

崖っぷちに立たないと進まないよってお伝えしました。


もしまだその記事見ていない方はそちらかは見るとこの内容も分かりやすいと思います。


『崖っぷちに立つ』ってなんか強いワードですよね。

ハンドメイド作家においての崖っぷちに立つって、つまりどういうことかを書いていきますね。


まず1つ目は先行投資(自己投資)です。


例えば、ハンドメイドの何か資格を取るなど、大きなお金を支払ったとする。

せっかく投資をして資格を取ったなら、それを生かしてハンドメイド作家として売上に繋げたい考えると思います。

自分のお尻に火をつけるには、お金を払うっていう事はかなり有効に働いてきます。


2つ目は期限を決めちゃうことです。


ハンドメイドは絶対に自分で決めて行動していかなければいけません。

出来ていないことを他の人のせいにするような他責思考では絶対にダメなんです。

必ず自責思考じゃないと自分のやる気スイッチっていうのは入らないと思っています。


いつまでに〇〇をやるって決めるのは自分で決めることなので有効です。

期限を決めるときのポイントとしては


・期限を長くしない!

・内容を詰め込みすぎない!

ということです。


期限が長いと「まぁ明日やればいいや々」になるし、多くをつめこむと、あれもできなかった、これもできなかったっていう感覚になってしまうんです。


なので私がお勧めするのは、

「今日これをやる」っていうスモールステップの設定です。

どうですか?

すごく簡単なことでしょう?


つまり、小さな目標を立てるということです。


一つ一つクリアしていくと、それが自分の自信になっていって、自分のやる気にさらに火がついていきます。

「確実に1歩は進めた!できた!」って思いが自分の自己肯定感も上げていくんです。



逆に自分にとって高すぎる目標を立てて果たせないと、また落ち込みの原因になってしまいます。



だから、小さな小さな目標を決めて、

それを短いスパンでやってみてください。

午前中にやるとかでもいいし、今から1時間以内にやる。でもいいです。


1週間後までにとか、1ヵ月後に設定すると絶対やらないです。


小さな目標を立て、毎日繰り返すことで1週間後にはできてた!なんてことになっていくんです。


そしたら崖っぷちの人みたいなの好きじゃないけど、確実に亀のペースでもいいから進んでいくっていうことができます。


あと、例外として周りにいる人の中に見返したい人がいる場合もそれをバネに頑張れたりすることもあります。

みんなの周りにはそういう人いますか?


人って傷つけられたり悔しかったり悲しかったり恥ずかしかったりすると、それがエネルギーになるんですよね。


例えば誰かに、「ちょっと太ったんじゃない?」とか言われたのをきっかけに、いきなりダイエットスイッチが入るとか、そういうことってないですか?


ハンドメイド作家の場合、よく聞くのは旦那さんに「いい加減にパート出ろよ」みたいなことを言われてしまったりすると、やばい今すぐちゃんと結果出さないと、私外に働きに行けってずっと言われ続けてしまう💦

みたいな感覚になると思います。


なので、他人の言動が自分に影響を及ぼす事はある。


でもね、そこで言われて傷ついたり嫌な思いしたり焦ったりって思いをしなくても、自分の中で小さな目標を作ることで、進むことってできるのでぜひ参考にしてやってみてください。

 


自己紹介

静岡県在住、海暮らし。

40代、3児のママのチコ。

グラフィックデザイナーとして活動していたが、育児中にパニック障害になる。

ヨーガセラピーに出会い、マインドの大切さを知りパニック障害を克服。

ハンドメイド作家に転身し、Instagramのオンライン販売のみで月181万円を売り上げる。

2021年9月、ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉を立ち上げ、「作家同士はライバルじゃない、仲間だ❤️」のモットーの元、温かくてやる気あふれるハンドメイド作家さん約400名が在籍中。

 

🌴最近のライフスタイル

・年に4回沖縄(本島、宮古島、久米島など)へワーケーション

・月に2〜3回日本全国飛び回る

・朝ヨガしてSUPしてから仕事する海暮らし

・年末は家族で海外旅行

・パソコンとWi-Fiがあればどこでも行ける✈️

・アーシングで自分を整えパワーチャージ

・寝ても覚めても仕事人間だけど仕事が趣味

・憧れを憧れで終わらせない人生を楽しむ❤️

 

 

ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉

 

 

月額たったの3,300円(1日たったの110円)

インスタマーケティングを頑張るハンドメイド作家さんが集まる

オンラインサロン〈チコサロ〉

毎日が刺激&交流&学びの日々!

 

サロンの詳細は↓こちらから

 

 

▼Instagramオンラインサロン〈チコサロ〉アカウント

https://www.instagram.com/chico_salo/

 

 
▼チコサロの情報はLINEから

▼ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉入会ページ

https://www.chicosalo.com

 

▼Voicy   ハンドメイド作家マインドを平日朝8時に放送中

https://voicy.jp/channel/4186
 

▼ウラチコ(note) ※メンバーシップ限定記事

https://note.com/chico_handmade

 

 

 

◾️2021.9

ハンドメイドで月に100万円を売り上げたらオンラインサロンを開く!と言う目標が達成され、チコサロスタート

(その後月181万円達成)

 

◾️2023.9

クラファンにて266万円のご支援をいただき

チコサロ2周年記念大オフ会開催

全国から120名の作家さんが東京に集まる

 

◾️2023.9

中日新聞様に活動の掲載をいただきました

 

◾️2023.10

カイシャインさんの著書にご紹介いただきました

 

 

【新メンバー募集について】

 

現在募集は行なっておりません。

インスタアカウントでお知らせしますのでフォローしてお待ちください。

 

▼Instagramオンラインサロン〈チコサロ〉アカウント

https://www.instagram.com/chico_salo/