TODAY'S
 
投稿をしても反応薄くてもう辞めたいって人、改善できます

今皆さんは、インスタの投稿をしたりストーリー発信をしたり、

一生懸命インスタマーケティングを頑張っているかと思います。

 

インスタ発信をしていくっていうことは必ず投稿が必要になってきますよね。

 

だけど、その投稿をしてもいまいち反応が無くって気持ちが萎えちゃってる人いませんか?

 

 

頑張って投稿してるのになぜか『いいね』がつかなかったり、反応が薄かったりして、

「私こんなにやってるのになんで誰も反応してくれないの??」

と思って不安になっちゃう人っていると思います。

 

 

投稿しても伸びない原因は必ずあります。

その原因を考えていくとヒントが出てきます。

 

じゃあ、 Instagramで逆に伸びる原因って何なのかな?ってちょっと考えてみます。

 

まず、インスタグラムは伸びる仕組みがあるんですよ。それはどんなことかと言うと、次の1〜5の段階です。

 

 

①ユーザーがあなたの投稿を発見します

②その投稿に対して興味を持って投稿をタップします

③投稿の内容が有益だと判断したら最後まで見ます

④いいね 保存 コメントなどに反応します

⑤反応されることによって投稿の評価が高まり、

多くのユーザーの発見タブや検索窓に乗りやすくなってきます

 

こういう5つの流れを繰り返して進んでいくことによって、投稿がみんなの目に入るようになってくるのですが、

伸びない投稿っていうのは、⑤に行くまでに見る人が離脱してしまうんですよね。

 

じゃあどこで失敗しているんだろう?

って考えて欲しいと思います。

 

そこでまず、問題なのが投稿の1枚目です。

 

インスタのアルゴリズムに乗ろうと思って、

間に動画を差し込んでみたり、

すごくそそるキャッチコピーの書いてある画像が2枚目3枚目に入っていたとしても、

1枚目で興味を持ってもらわないことには

誰もタップしてくれないんです。

 

なので、さっきお伝えした①と②の

『ユーザーが投稿を発見して興味を持って投稿をタップする』ここまでのアクションを起こさせる

ような表紙1枚目を作らないと、誰にも刺さらないよっていうことなんです。

 

せっかく自分が自信を持って作った新作や、

絶対売れると思って作った画像も、

その表紙が微妙だったら、その先に進まないんです。

 

その作品を知ってもらうことも、

販売日を知ってもらうことも、

価格を知ってもらうことも、

自分が伝えたいなと思うことが、投稿をタップされないと1ミリも伝わらない状態で終わっちゃうんですよ。

 

 

じゃあその1枚目はどうしたらいいの? っていうところは、

チコサロの中で『タップされる表紙デザイン』というセミナーで詳しくお話をしています。

 

1枚目を作るコツっていうのがあります。

むやみにただ表紙をつければいいっていうものじゃなくて、人の興味を引く投稿をしていかなきゃいけないんだけど、

そのポイントをたくさん伝えています。

 

インスタは、沢山の人が投稿していて、

例えば、ユーザーの人がタグで『#レジンピアス』って検索します。

そうしたらレジンピアスの投稿が山ほど出てくるんです。

その中で興味を持ってもらうためには?って 考えていくと、

自分の投稿が人とかぶっていたり、目を引かなければ、まずタップされないんですね。

 

なのでしっかりと、私の作品を見て欲しい!知ってほしい!

っていうのが1枚目に現れてくることがすごく大事なんです。

 

皆さんの今の投稿を思い返してみてどうですか?

 

自分のインスタを見てもらって、

私の投稿ってひょっとして刺さってないのかな?

誰かに興味を持ってもらえる投稿だろうか?

って1回考えてみてください。

 

そしたら改善するところがありそうだなっていうのが見えてくると思います。

 


自己紹介

静岡県在住、海暮らし。

40代、3児のママのチコ。

グラフィックデザイナーとして活動していたが、育児中にパニック障害になる。

ヨーガセラピーに出会い、マインドの大切さを知りパニック障害を克服。

ハンドメイド作家に転身し、Instagramのオンライン販売のみで月181万円を売り上げる。

2021年9月、ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉を立ち上げ、「作家同士はライバルじゃない、仲間だ❤️」のモットーの元、温かくてやる気あふれるハンドメイド作家さん約400名が在籍中。

 

🌴最近のライフスタイル

・年に4回沖縄(本島、宮古島、久米島など)へワーケーション

・月に2〜3回日本全国飛び回る

・朝ヨガしてSUPしてから仕事する海暮らし

・年末は家族で海外旅行

・パソコンとWi-Fiがあればどこでも行ける✈️

・アーシングで自分を整えパワーチャージ

・寝ても覚めても仕事人間だけど仕事が趣味

・憧れを憧れで終わらせない人生を楽しむ❤️

 

 

ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉

 

 

月額たったの3,300円(1日たったの110円)

インスタマーケティングを頑張るハンドメイド作家さんが集まる

オンラインサロン〈チコサロ〉

毎日が刺激&交流&学びの日々!

 

サロンの詳細は↓こちらから

 

 

▼Instagramオンラインサロン〈チコサロ〉アカウント

https://www.instagram.com/chico_salo/

 

 
▼チコサロの情報はLINEから

▼ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉入会ページ

https://www.chicosalo.com

 

▼Voicy   ハンドメイド作家マインドを平日朝8時に放送中

https://voicy.jp/channel/4186
 

▼ウラチコ(note) ※メンバーシップ限定記事

https://note.com/chico_handmade

 

 

 

◾️2021.9

ハンドメイドで月に100万円を売り上げたらオンラインサロンを開く!と言う目標が達成され、チコサロスタート

(その後月181万円達成)

 

◾️2023.9

クラファンにて266万円のご支援をいただき

チコサロ2周年記念大オフ会開催

全国から120名の作家さんが東京に集まる

 

◾️2023.9

中日新聞様に活動の掲載をいただきました

 

◾️2023.10

カイシャインさんの著書にご紹介いただきました

 

 

【新メンバー募集について】

 

現在募集は行なっておりません。

インスタアカウントでお知らせしますのでフォローしてお待ちください。

 

▼Instagramオンラインサロン〈チコサロ〉アカウント

https://www.instagram.com/chico_salo/