TODAY'S
 
旦那様のお金で生活させてもらっているという感覚

 

旦那さんのお金で生活をさせてもらっているという感覚って皆さんの中にありますか?

 

話をしてると意外とこういう会話って出てくるんですよね。

「私は旦那のお金で生活させてもらってる」ってところから始まり、

そこに今度は、お金を使うことに対しての罪悪感がついてくる。

 

旦那さんが稼いだお金で、私も欲しい物を買ってもらってる、買わせていただいてるという気持ちになってしまう。

買ってもいいのかな?とか、買ったけど申し訳ない気がする...

そう思ってる方が本当にたくさんいらっしゃいます。

 

それはハンドメイド作家さんも全く同じで、 特に専業主婦のハンドメイド作家さんはそういう感覚になってる方が結構多いかなって思います。

 

もし自分があれこれ欲しいなって思った時にどうしますか?

今何が欲しいですか?

どんなことにお金をかけたいですか?

 

例えば、美容にもうちょっとお金かけたいなと思った時、マツエクに月に1回行きたい時。

指先も綺麗にしていたいからネイルも月に1回行く、髪の毛も何とかしたいから美容院だって行きたい。

そうなると軽く月に3万円ぐらいかかりますよね。

美容院やネイルに行って人にやってもらうとそれぐらいはかかってくる。

 

それからファンデーションなくなったから欲しいなと思うし、

基礎化粧品も買わなきゃ、となった時に一番安いもので見積もっても色々買い揃えるとおそらく2万円は必要になる。

 

せっかくネイルもしたし、コスメも買ったしお化粧もできるようになった!

「あれ私、服がないじゃん⁈」となると全身揃えるとなるとそこもお金がかかる。

 

そして、服もある、お化粧もして髪も整えたら...

ママ友とランチに行きたい!ってなりますよね。それも月に何回か行ったとすると1万くらい。

 

となると合計して1ヶ月に自分がやりたいなと思ってることに8万円ぐらいかかるんです。

 

旦那さんがこれだけで頑張って稼いできてくれてる中で

「私 8万も使っていいのな?」ってやっぱり思ってしまう …

そうするとお金使わせてもらうのも、すいませんって気持ちになる。

 

そして、子供にもお金がかかるんですよね。

習い事したり、子供の服買ったり、教材を買ったりとか色々お金かかる。

その上に家計として食費がかかったり高熱費もかかったりする。

 

そうなると自分の事って後回しになるし、そしてお金を使ったら使ったで罪悪感だし、

お金も使わなかったら使わなかったで、我慢をして窮屈になってくると思うんです。

 

じゃあその時にどうしたらいい?

そうなったら自分が働くって選択肢になってきます。

 

働き方ってどんなものがあるのかと言うと、私は大きく分けて2種類だと思ってます 。

 

一つ目は『自分の労働力を売る』。

一番分かりやすいのは時給1000円で労働力を提供する。

お給料を頂く働き方があります。

 

二つ目は『自分の才能を売る』

分かりやすく言うと起業するってことです。

自分の才能を活かして収入を得ると言うことなので、そこは時間の労働力じゃないんです。

 

才能を売るということなので、そこに1時間いれば1000円は確実にもらえるという働き方ではないんです。

 

今これをお読みいただいているハンドメイド作家を目指している方は、

この二つ目の方の『自分の才能を売る』働き方を選んでいます。

 

その才能を使って自分の欲しいこの8万円 を何とか稼ぎたいって思いますよね。

 

この稼ぎ方も細かく分類していくと色々あると思いますが、一番分かりやすいのは、

在宅で自分の手先の器用さとセンスと才能を販売する。

その働き方を選んでいると思います。

 

お給料が生まれてくると、もう旦那さんに罪悪感を抱くこともなく、

子供を我慢させることもなく、いいよって言ってあげられる。

 

ちゃんと稼いでいるお金があるから「大丈夫だよ」っていう自分の心持ちが全然違ってくるんです。

 

子供に「これ食べちゃダメとか、これは選んじゃダメ」って言わずに、いいよって言ってあげられる。

そういうのがやっぱりみんな理想だと思うんですよね。

 

何でもかんでも買ってあげるのとは違って、いつも我慢ばかりさせずにいいよって

言ってあげられる『余裕』が自分の中に生まれる、そこを目指してる方が多いのかと思います。

だからまずは、旦那様のお給料➕余裕の部分を自分で稼ぎたいっていうその気持ちでいいかなって思います。

 

私も実際そうでした。

旦那さんのお給料が来月いきなり10万円とか20万円とか上がるわけではないので、

やっぱり「うーん」と思うところがあって、そうなったら私が稼ぐしかないとなる。

 

 

自分が欲しい物とか自分がやりたい事とか、子供に何かしてあげたいとか、それこそ子供の将来の学費を貯めておきたい。

そういう目的がみんなあると思います。

 

そのための収入を得るためにはやっぱり自分が働くしかない

 

そうなった時にじゃあ自分はどういう働き方をしていこうかな、

私はパートに出て時給でしっかりと稼いでくる。 

そういう選択もあれば 、

いや私は自分の才能をしっかりとお金に変えていきたい。

そこで収入を得られるようになりたいって言って自宅で開業を目指す人もいます。

 

どちらかを選択する形になるとは思うけど、どちらを選んだとしてもやっぱり生活の余裕や心の余裕に繋がっていくので、

自分で収入を得ることが女性にとっては大事なことかなと思います。

 

 

さあ今日はお金をテーマにした話になりました。

やっぱり自分で ビジネスをやっていこう、となった時にお金の話っていうのはタブーにはしておくことができません。

もう絶対触れなきゃいけない部分で、考えなきゃいけない部分で、お金のブロックを外していかなきゃいけない部分なんです。

 

だからこういう話がオープンにできる仲間がいるっていうのはすごくいいなって思います。

なかなかママ友同士では話せない内容ですよね。

でもそれが同じ志を持った作家同士で繋がっていると、こういう話も普通にできるようになってきます。

 

チコサロのメンバーさんは特に周りに仲間がたくさんいて、そういう会話ができる環境を手に入れているので、

どんどんしてお金のブロックを外してほしいなって思います。

 

ちなみになんですが、アカデミー生の皆さんはかなりお金のブロック外れてきました。

みんなのマインドがどんどん変わっています。

 

 


自己紹介

静岡県在住、海暮らし。

40代、3児のママのチコ。

グラフィックデザイナーとして活動していたが、育児中にパニック障害になる。

ヨーガセラピーに出会い、マインドの大切さを知りパニック障害を克服。

ハンドメイド作家に転身し、Instagramのオンライン販売のみで月181万円を売り上げる。

2021年9月、ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉を立ち上げ、「作家同士はライバルじゃない、仲間だ❤️」のモットーの元、温かくてやる気あふれるハンドメイド作家さん約400名が在籍中。

 

🌴最近のライフスタイル

・年に4回沖縄(本島、宮古島、久米島など)へワーケーション

・月に2〜3回日本全国飛び回る

・朝ヨガしてSUPしてから仕事する海暮らし

・年末は家族で海外旅行

・パソコンとWi-Fiがあればどこでも行ける✈️

・アーシングで自分を整えパワーチャージ

・寝ても覚めても仕事人間だけど仕事が趣味

・憧れを憧れで終わらせない人生を楽しむ❤️

 

 

ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉

 

 

月額たったの3,300円(1日たったの110円)

インスタマーケティングを頑張るハンドメイド作家さんが集まる

オンラインサロン〈チコサロ〉

毎日が刺激&交流&学びの日々!

 

サロンの詳細は↓こちらから

 

 

▼Instagramオンラインサロン〈チコサロ〉アカウント

https://www.instagram.com/chico_salo/

 

 
▼チコサロの情報はLINEから

▼ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉入会ページ

https://www.chicosalo.com

 

▼Voicy   ハンドメイド作家マインドを平日朝8時に放送中

https://voicy.jp/channel/4186
 

▼ウラチコ(note) ※メンバーシップ限定記事

https://note.com/chico_handmade

 

 

 

◾️2021.9

ハンドメイドで月に100万円を売り上げたらオンラインサロンを開く!と言う目標が達成され、チコサロスタート

(その後月181万円達成)

 

◾️2023.9

クラファンにて266万円のご支援をいただき

チコサロ2周年記念大オフ会開催

全国から120名の作家さんが東京に集まる

 

◾️2023.9

中日新聞様に活動の掲載をいただきました

 

◾️2023.10

カイシャインさんの著書にご紹介いただきました

 

 

【新メンバー募集について】

 

現在募集は行なっておりません。

インスタアカウントでお知らせしますのでフォローしてお待ちください。

 

▼Instagramオンラインサロン〈チコサロ〉アカウント

https://www.instagram.com/chico_salo/