TODAY'S
 
スランプの過ごし方

 

皆さんはスランプを経験した事はありますか?

 

思うように作品が生み出せず、

ハンドメイドが苦しくなってしまうこと。


 

一生懸命やっている人ほどスランプが来ると、

すごくストレスになってきます。


 

なにも普段感じない方、そこまで真剣にハンドメイド頑張るぞと思っていない方にとっては、

スランプって別にどうでもいい事なんだけど、

 

本気でやってる人にとってはスランプは精神的にキツイものです。

 

たぶん皆さんも、心当たりあるのではないかなと思います。


 

そのときにどうするか?


 

それはもう、、ひたすら休んでください

私は結構、休みました。


 

月に1回とか2回とか定期的に販売すると決めているからやらなきゃ!と

思うかもしれないけど、

 

それって結局マイルールなんですよ。

 

自分のルールであって、周りの人はそこまで気にしてない。

 

だからね、自分が苦しくて生み出せないなと思ったら、

もう、しれっと休んでしまえばいいです!

      

 

休んでいいけど、止まってはダメ

全て終わりにしてはダメです。

 

心のどこかで次のことを考えたり、

ハンドメイドとは細い糸一本で繋がっていてください

 

そこをプツンと切ってしまう人がたまにいて、

そうするともう戻ってこれなくなります。

 

ハンドメイドがしんどい、もうやめる!

となって、終わってしまう人がいるんです。


 

ハンドメイドはしんどくないです。

 

だってみんなハンドメイドが好きで

始めてるんだから。

 

好きなものを嫌いになるって、

そんなに簡単な事じゃないと思います。

 

ハンドメイドってライフワークの1つじゃないですか?

好きで、手を動かしているのが楽しくて、

そんな楽しいことが仕事になるんだったらと思ってやり始めたわけでしょ?

嫌いになる方が難しいと思います。

 

 

私がスランプだなと思う時は、2ヶ月ぐらい休んでいました。

無収入になるのは覚悟の上。

 

それよりも、とにかく販売するということが苦しいと分かったから、

じゃあ販売やめればいい。シンプルにそれだけです。

 

時間ができて、自分にベクトル向けられると、

自分が整っていきます

 

自分が整っていくと心に余裕ができて、

あ、ハンドメイドしよう♪って気持ちが湧いて来るんです。


 

そして、ハンドメイドを自分のためにする。

そうすると段々楽しくなってきて

「なんかかわいいのが生まれた!これ販売してみよう!」みたいになってくる。

 

販売をしなきゃ!とか、これを売らなきゃ!

というプレッシャーから1回離れて大好きなハンドメイドに戻れば、

絶対に感覚が戻ってきます。


 

休んでいる間に他人と比べて

「あの人頑張ってるのに私は休んでる、、あー、もう本当私ダメだ😣」

みたいな、そういう感情は1mmも要らないです。

 

それをやってしまったら、休んでいる意味がないからね。

自分を休める為にやってるのに、休んでストレスを感じていたら本末転倒でしょ?

だからしっかりと休むということをね、意識してみてください。

 

 

 

 

 


自己紹介

静岡県在住、海暮らし。

40代、3児のママのチコ。

グラフィックデザイナーとして活動していたが、育児中にパニック障害になる。

ヨーガセラピーに出会い、マインドの大切さを知りパニック障害を克服。

ハンドメイド作家に転身し、Instagramのオンライン販売のみで月181万円を売り上げる。

2021年9月、ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉を立ち上げ、「作家同士はライバルじゃない、仲間だ❤️」のモットーの元、温かくてやる気あふれるハンドメイド作家さん約400名が在籍中。

 

🌴最近のライフスタイル

・年に4回沖縄(本島、宮古島、久米島など)へワーケーション

・月に2〜3回日本全国飛び回る

・朝ヨガしてSUPしてから仕事する海暮らし

・年末は家族で海外旅行

・パソコンとWi-Fiがあればどこでも行ける✈️

・アーシングで自分を整えパワーチャージ

・寝ても覚めても仕事人間だけど仕事が趣味

・憧れを憧れで終わらせない人生を楽しむ❤️

 

 

ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉

 

 

月額たったの3,300円(1日たったの110円)

インスタマーケティングを頑張るハンドメイド作家さんが集まる

オンラインサロン〈チコサロ〉

毎日が刺激&交流&学びの日々!

 

サロンの詳細は↓こちらから

 

 

▼Instagramオンラインサロン〈チコサロ〉アカウント

https://www.instagram.com/chico_salo/

 

 
▼チコサロの情報はLINEから

▼ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉入会ページ

https://www.chicosalo.com

 

▼Voicy   ハンドメイド作家マインドを平日朝8時に放送中

https://voicy.jp/channel/4186
 

▼ウラチコ(note) ※メンバーシップ限定記事

https://note.com/chico_handmade

 

 

 

◾️2021.9

ハンドメイドで月に100万円を売り上げたらオンラインサロンを開く!と言う目標が達成され、チコサロスタート

(その後月181万円達成)

 

◾️2023.9

クラファンにて266万円のご支援をいただき

チコサロ2周年記念大オフ会開催

全国から120名の作家さんが東京に集まる

 

◾️2023.9

中日新聞様に活動の掲載をいただきました

 

◾️2023.10

カイシャインさんの著書にご紹介いただきました

 

 

【新メンバー募集について】

 

現在募集は行なっておりません。

インスタアカウントでお知らせしますのでフォローしてお待ちください。

 

▼Instagramオンラインサロン〈チコサロ〉アカウント

https://www.instagram.com/chico_salo/