TODAY'S
 
ハンドメイド作家のワーケーションとは

1つ前の記事でハンドメイド作家のワーケーションについてお伝えしました。

 

もうご覧頂けましたか?

まだなら是非1つ前の記事から読むとここからの話が分かりやすいと思います❤️


 

ハンドメイド作家としてワーケーションをするにはどうしたらいいんだろう? 

 

って。考えた方も沢山いらっしゃいますよね。


 

今日は、ハンドメイド作家としてのワーケーションの方法をお伝えします。


 

私は昔からハワイがものすごく大好きで、年に何回もハワイに行くこともありました。

学生だった頃は、妹にお金を借りてまで行くほどです。笑


 

当時エイビーロードという雑誌があって、それで飛行機代とかツアー代とかも全部調べて、

とにかく一番安いところを申し込む!みたいな感じで行っていました。


 

そんな過去があり、私はハワイが大好きで、海がすごく好きなので、

やっぱり仕事とハワイを結びつけたいという気持ちが20歳ぐらいからずっとありました。

 

いつか仕事で海外に行けるようになったらいいなというのは、

ずっと自分の中の根底にあったんです。

 

だけど、結婚して子供が出来て、当たり前に育児家事をするようになって、ハワイに行きたくても行けない。

今は我慢の時なんだとずっと思っていました。

 

今行くのは現実的じゃない、とにかく目の前のことをやろうと言い聞かせながらも、

やはりどこかで私は海外に居ながら仕事がしたいということが捨てきれなかったんです。


 

いろいろ自分の人生が動いていく中で、ハンドメイド作家という形が出来上がってきたときに、

私はハンドメイド作家として海外に行って仕事ができるようになりたいなとまた思うようになりました。

 

そして、それを考えてみたらできなくはないなと思ったんです。


 

私は初めはミシン作家でしたが、今はアクセサリー作家に変わりました。

アクセサリー作家って道具が本当にちょっとで済むんです。

工具の持ち運びができるから「これビーチで作れるじゃん!」と思ったんです。

 

すごく素敵な一軒家みたいなところをバケーションレンタルして、

庭とか海を見ながら外でのんびりアクセサリーを作って、その様子をライブ配信したり、

そこで作ったアクセサリーを販売したいなってずっと思い描いていました。
 

・道具を持っていって作品を作る

・着画のライブ配信をする

・告知の投稿を行う

・オンラインショップの掲載

 

これって海外でも何処にいてもできることで、

その場にいないとできないのは

発送だけだったんです。

 

でも、発送の期間に合わせて帰ってこれば、1人でもできると思いました。

そういう構想を立てたんです。

 

なので、皆さんも、もしワーケーションをしたいなと思ったら、このサイクルでできます。

発送の時以外は、家にいなくてもこの仕事ってできるんだということに、気づいてほしいなと思います。


 

そうすると、ワーケーションというのが夢物語ではなくなります。

完全に現実の話になる。


 

これがパート主婦だったら絶対にできないですよ。

 

どこかに勤めていると時間の拘束があるので自由にはいきません。

「こういう生き方、憧れるな」と、夢で終わってしまう。


 

だけど今、皆さんは起業を選んで、自分の好きなことを仕事にして生きていこうと頑張っている。

ということは、もうこの夢に片足突っ込んでるってことです。

 

あとは自分の勇気だけで行けると思います。


 

ワーケーションって、イメージとしてはパソコンを持って色んなところでパソコンを繋げて仕事を

しているのがワーケーションみたいな、そういうイメージがあるかもしれないけど、

ハンドメイド作家のワーケーションの方が

私は現実的だと思っています。

 

だって、パソコンだったらWi-Fiがある場所とか色々考えるけど、

ハンドメイドだったら座るところがあればいい。そんな感じじゃないですか?

なんならもう座るところもなくて、もう地べた、ビーチの砂浜でも良かったりとか、

場所を問わずなんですよね。


 

だから、本当に可能性がある話なんです。

ワーケーションって最近よく聞くけど、私には無縁だなとか、そんなこと出来るの?って、もし思ってる人がいたら、

それは違うよ!ということを、今日は伝えたいと思います。

 

チコちゃんみたいに自由奔放な感じで私も生きてみたいなって思う人がいたら、

ぜひぜひどうやったらできるのか?を考えてみてください。

 


自己紹介

静岡県在住、海暮らし。

40代、3児のママのチコ。

グラフィックデザイナーとして活動していたが、育児中にパニック障害になる。

ヨーガセラピーに出会い、マインドの大切さを知りパニック障害を克服。

ハンドメイド作家に転身し、Instagramのオンライン販売のみで月181万円を売り上げる。

2021年9月、ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉を立ち上げ、「作家同士はライバルじゃない、仲間だ❤️」のモットーの元、温かくてやる気あふれるハンドメイド作家さん約400名が在籍中。

 

🌴最近のライフスタイル

・年に4回沖縄(本島、宮古島、久米島など)へワーケーション

・月に2〜3回日本全国飛び回る

・朝ヨガしてSUPしてから仕事する海暮らし

・年末は家族で海外旅行

・パソコンとWi-Fiがあればどこでも行ける✈️

・アーシングで自分を整えパワーチャージ

・寝ても覚めても仕事人間だけど仕事が趣味

・憧れを憧れで終わらせない人生を楽しむ❤️

 

 

ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉

 

 

月額たったの3,300円(1日たったの110円)

インスタマーケティングを頑張るハンドメイド作家さんが集まる

オンラインサロン〈チコサロ〉

毎日が刺激&交流&学びの日々!

 

サロンの詳細は↓こちらから

 

 

▼Instagramオンラインサロン〈チコサロ〉アカウント

https://www.instagram.com/chico_salo/

 

 
▼チコサロの情報はLINEから

▼ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉入会ページ

https://www.chicosalo.com

 

▼Voicy   ハンドメイド作家マインドを平日朝8時に放送中

https://voicy.jp/channel/4186
 

▼ウラチコ(note) ※メンバーシップ限定記事

https://note.com/chico_handmade

 

 

 

◾️2021.9

ハンドメイドで月に100万円を売り上げたらオンラインサロンを開く!と言う目標が達成され、チコサロスタート

(その後月181万円達成)

 

◾️2023.9

クラファンにて266万円のご支援をいただき

チコサロ2周年記念大オフ会開催

全国から120名の作家さんが東京に集まる

 

◾️2023.9

中日新聞様に活動の掲載をいただきました

 

◾️2023.10

カイシャインさんの著書にご紹介いただきました

 

 

【新メンバー募集について】

 

現在募集は行なっておりません。

インスタアカウントでお知らせしますのでフォローしてお待ちください。

 

▼Instagramオンラインサロン〈チコサロ〉アカウント

https://www.instagram.com/chico_salo/