TODAY'S
 
ハンドメイド作家の収入の現実

 ハンドメイド作家さんの収入って気になりませんか?


この間、これに関する記事を見かけたので、それをご紹介しますね。



それは、ハンドメイド作家さんが集まるminneで行ったアンケート結果の記事です。

このアンケートは2019年にハンドメイド作家さん2000人に『収入がどれくらいあるか?』を聞いたものでした。


それは、作家歴が1年未満〜10年以上の方の、作家歴による収入の違いをグラフにしてあるものでした。



そこで、10万円以上稼げている作家さんって、100%あるうちの何%ぐらいだと思いますか?



このアンケートによると、

10万円以上稼げている作家さんというのは、

どの経歴に対してもだいたい3%〜10%でした。



これ、聞いてみてどう思いましたか?



「えっ!?そんなに少ないの?」と思いませんでしたか?



で、チコサロの場合はというと、

10万円以上の売上があるメンバーさんはこの割合よりもっといるんです。



売れる作家さんというのはお客様とのコミュニケーションがすごく上手で、ファン化ができます。

そうする事で、売り上げを上げていくことができるんだけど、


minneというプラットフォームで、

10万円以上稼いでいる方のパーセンテージの少なさを見ると、インスタの方がお客さんとの直接的なコミュニケーション、ファン作りをするということに関しては、強いなと思います。



だからチコサロではインスタをメインに情報を発信していて、そこから例えばminneだったり、BASEへ誘導して販売をしているという作家さんが多いんです。



やはりインスタで集客をしている強みというのが数字に表れていると思います。



今、チコサロでは70万円を売り上げる作家さんも誕生していますし、

10万売り上げる作家さんなら、3%〜10%以上、もっといると思います。



インスタをうまく使って集客をして、ハンドメイド作家として成功していく。


そのやり方はやはり正しいかなと、この数字を見て思いました。



これは2019年のデータなので少し前のものですが、これがまたコロナ禍の在宅ワークの普及からハンドメイド作家さんもグッと増えてるので、また数字が全然変わってきてるとは思います。



みなさんこの数字を聞いてどう思いましたか?



ハンドメイド作家が収入を上げるために大切なファン化をどこでやっていくのか、考えるヒントになったかと思います。

 


自己紹介

静岡県在住、海暮らし。

40代、3児のママのチコ。

グラフィックデザイナーとして活動していたが、育児中にパニック障害になる。

ヨーガセラピーに出会い、マインドの大切さを知りパニック障害を克服。

ハンドメイド作家に転身し、Instagramのオンライン販売のみで月181万円を売り上げる。

2021年9月、ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉を立ち上げ、「作家同士はライバルじゃない、仲間だ❤️」のモットーの元、温かくてやる気あふれるハンドメイド作家さん約400名が在籍中。

 

🌴最近のライフスタイル

・年に4回沖縄(本島、宮古島、久米島など)へワーケーション

・月に2〜3回日本全国飛び回る

・朝ヨガしてSUPしてから仕事する海暮らし

・年末は家族で海外旅行

・パソコンとWi-Fiがあればどこでも行ける✈️

・アーシングで自分を整えパワーチャージ

・寝ても覚めても仕事人間だけど仕事が趣味

・憧れを憧れで終わらせない人生を楽しむ❤️

 

 

ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉

 

 

月額たったの3,300円(1日たったの110円)

インスタマーケティングを頑張るハンドメイド作家さんが集まる

オンラインサロン〈チコサロ〉

毎日が刺激&交流&学びの日々!

 

サロンの詳細は↓こちらから

 

 

▼Instagramオンラインサロン〈チコサロ〉アカウント

https://www.instagram.com/chico_salo/

 

 
▼チコサロの情報はLINEから

▼ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉入会ページ

https://www.chicosalo.com

 

▼Voicy   ハンドメイド作家マインドを平日朝8時に放送中

https://voicy.jp/channel/4186
 

▼ウラチコ(note) ※メンバーシップ限定記事

https://note.com/chico_handmade

 

 

 

◾️2021.9

ハンドメイドで月に100万円を売り上げたらオンラインサロンを開く!と言う目標が達成され、チコサロスタート

(その後月181万円達成)

 

◾️2023.9

クラファンにて266万円のご支援をいただき

チコサロ2周年記念大オフ会開催

全国から120名の作家さんが東京に集まる

 

◾️2023.9

中日新聞様に活動の掲載をいただきました

 

◾️2023.10

カイシャインさんの著書にご紹介いただきました

 

 

【新メンバー募集について】

 

現在募集は行なっておりません。

インスタアカウントでお知らせしますのでフォローしてお待ちください。

 

▼Instagramオンラインサロン〈チコサロ〉アカウント

https://www.instagram.com/chico_salo/