TODAY'S
 
自己投資の先にあるもの

 

 自分のお金の使い方について考えたことありますか?


ハンドメイド作家さんの中には、

主婦でお子さんがいらっしゃる方も多いので、

今回はお子さんの例えで伝えさせていただきます。



お子さんは習い事をしていますか?

多分ほとんどの方がお子さん何かしらの習い事をしているかと思います。



その習い事、なんで始めたか覚えていますか?


子供がやりたいって言ったのか、

それとも親の思いで学ばせているのか?


色々理由はあると思いますが、

その習い事って無料のものはほとんどないと思うんです。

月謝払っていますよね?


何かを習う時には必ずお金が発生していると思います。


自分ではわからないことや知識がないことがあれば、

お金を払って教えてもらい、習得していきます。


なぜ子供に習わせるのかというと、

子供がやりたいと言っているからというのも勿論あるけど、

親の思いもありますよね。


例えば子供が家にばかりいて、運動不足だなあと感じた時、

体操教室に入れて子供に体力を付けさせたいと親の思惑があったとします。


それって子供に対しての『投資』なんですよね。


今、そうやって子供にお金を払うことで、

体力をつけて丈夫な体になって欲しいって思いが込められていたりすると思います。


実は先行投資を当たり前に行ってるんですよ。


こうして子供に置き換えて考えてみると当たり前だけど、それが自分事となると全くできなくなるから不思議ですよね。



子供に何か習得させる為には、当たり前にお金をかけれるのに、

自分が何か資格をとりたいと思ったときに、自分にお金をかけれる人は少ないです。


「そんな大きなお金を自分の事にかけちゃっていいのかな?」


って罪悪感が生まれてしまい、

自分に対してお金を使えない主婦が本当に多いです。



わからないからお金を払って習得するということであれば、

子供でも大人でも一緒じゃないですか?


例えば、

チコサロに入ってくれたメンバーさんも、

インスタのマーケティングがわからないから月会費を払ってサロンに入り、

自分に投資をするって選択をして来てくれています。


だけど、やっぱりここに至るまでは、色々な壁を感じているんです。


自分自身へお金を使う事に対する壁が大きかったり、

自分がその気になっても、それを旦那さんに言うのが言いづらかったり、

言っても賛成してもらえないという壁がある、、、


こんな風に感じるところはなかったですか?



そう感じていた方がたくさんいます。

自分が知識を習得したいことがあるのに、

そこにお金を払うことを躊躇される方がすごく多いです。


 

資格取りに行く事も自己投資です。

何か一つ資格を取るにも

何万円、何十万円かかる事がありますよね。


だけどそれってすごく大切な投資で、

そのお金をかけて得た知識を使って、今度は自分がビジネスを起こしていくんです。


自分が払ったお金は、全然取り返せるくらいの仕事になっていくんですよ。 


私は趣味で十年近くハンドメイドソープを作っていました。

独学でも全然できるんですよ。

              

だけど、やっぱりちゃんと知識をつけたいなと思って自分に投資をして、

大きなお金を握りしめて石鹸教室のインストラクターの資格を取りに行きました。


その時、私はそこに罪悪感はほとんどなかったです。


だって、自分が知識を得て、自己流ではなくちゃんと石鹸が作れるようになれば、

それで恩恵を受けるのって結局は家族なんですよね。


ハンドメイド石鹸は薬事法において「化粧品」の分類になります。

だから勝手に販売してはいけないんです。

ハンドメイドの石鹸は基本的には自分か家族しか使えないんです。


だから私が得た知識で得をするのは家族で、

むしろ、家族の為に習いに行くみたいな気持ちでいました。


それで、お家で石鹸教室とかができたら、それはそれで収入になるし、

やっぱり恩恵を受けるのって家族だなと思ったんです。


もしも今、

サロンに入ろうかどうか悩んでる方や、

もしくは、入っても自分にお金をかけることで、

家族に対して罪悪感を持ってるって方がいたら、


「実はそうじゃない」と伝えたいです。


自分がお金を払って何かを得たり知識を習得することは、

実は、回り回って家族に全部帰ってくるんだ

という事に気づいてほしいなと思います。

 


自己紹介

静岡県在住、海暮らし。

40代、3児のママのチコ。

グラフィックデザイナーとして活動していたが、育児中にパニック障害になる。

ヨーガセラピーに出会い、マインドの大切さを知りパニック障害を克服。

ハンドメイド作家に転身し、Instagramのオンライン販売のみで月181万円を売り上げる。

2021年9月、ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉を立ち上げ、「作家同士はライバルじゃない、仲間だ❤️」のモットーの元、温かくてやる気あふれるハンドメイド作家さん約400名が在籍中。

 

🌴最近のライフスタイル

・年に4回沖縄(本島、宮古島、久米島など)へワーケーション

・月に2〜3回日本全国飛び回る

・朝ヨガしてSUPしてから仕事する海暮らし

・年末は家族で海外旅行

・パソコンとWi-Fiがあればどこでも行ける✈️

・アーシングで自分を整えパワーチャージ

・寝ても覚めても仕事人間だけど仕事が趣味

・憧れを憧れで終わらせない人生を楽しむ❤️

 

 

ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉

 

 

月額たったの3,300円(1日たったの110円)

インスタマーケティングを頑張るハンドメイド作家さんが集まる

オンラインサロン〈チコサロ〉

毎日が刺激&交流&学びの日々!

 

サロンの詳細は↓こちらから

 

 

▼Instagramオンラインサロン〈チコサロ〉アカウント

https://www.instagram.com/chico_salo/
 

▼ハンドメイド作家のためのオンラインサロン〈チコサロ〉入会ページ

https://www.chicosalo.com

 

▼Voicy   ハンドメイド作家マインドを平日朝8時に放送中

https://voicy.jp/channel/4186
 

▼ウラチコ(note) ※メンバーシップ限定記事

https://note.com/chico_handmade

 

 

 

◾️2021.9

ハンドメイドで月に100万円を売り上げたらオンラインサロンを開く!と言う目標が達成され、チコサロスタート

(その後月181万円達成)

 

◾️2023.9

クラファンにて266万円のご支援をいただき

チコサロ2周年記念大オフ会開催

全国から120名の作家さんが東京に集まる

 

◾️2023.9

中日新聞様に活動の掲載をいただきました

 

◾️2023.10

カイシャインさんの著書にご紹介いただきました

 

 

【新メンバー募集について】

 

現在募集は行なっておりません。

インスタアカウントでお知らせしますのでフォローしてお待ちください。

 

▼Instagramオンラインサロン〈チコサロ〉アカウント

https://www.instagram.com/chico_salo/