最近お庭で咲いてるプルメリア。

この子は農園でラベル落ちしたらしく、チョコレートの香りがするからchocolateという名前になったそう。
微かにチョコの香りがするような、、、?
沖縄で買った苗なんだけど、そういうネーミングの付け方も沖縄っぽいと思った。

エリーゼ。

この子はうちのお庭でラベル落ち。
カーリーマゼンダとしよう!

ココナッツの香りがするよ〜!

個人的にオーガニックが好きだから、基本有機肥料で育ててる。
最近は色んな肥料が開発されているけど、あまりにも不自然なサイズの個体の一部を見たときに、無理矢理細胞分裂をさせているような、なんだかかわいそうな気がして、有機肥料以外は使わないことにした。
お花にとっちゃ、そんなこと関係ないよっていうかもしれないけど、いずれにせよ毎日接する私の気持ちが気分良いことがお花にとってもいちばんなんだと思う。

あと余談だけど、虫すっごい苦手。
お花タイムも虫がいると途中退避。どうか私のいない間にきてほしいという、ガーデナーの矛盾。

そして昨日は、強風だったから苗を固定。
初めてやった紐かけが楽しくて、一気に25鉢くらいやった。
その途中に虫を発見してやめたんだけど、、、
座っているといつもひざに乗ってくるヤマト。

夕方には風がさらに強くなって、プルメリアと熱帯植物の一部を玄関前のサンルームに避難。
玄関を2重扉にして、植物置き場と雨の日の作業スペースにしてる。
植物が多すぎて、家の入り口は猫の通路しか確保できなくなった、、、