自宅待機から仕事の再開が見えたときに、『毎日全力で過ごそう』とようやく気づき、その日にやりたいことを全力で楽しむことにした。

全力で楽しむっていうのは、産まれた赤ちゃんが喜怒哀楽を発揮して食べたり寝たりすることに全力投球するみたいなイメージ。自分の太陽星座牡羊座を発揮してみる。


プルメリア編。
連日お世話している。おかげで変な日焼けした。

今日初開花!
市川園芸さんのレッド。160センチ。
あいにく花が4枚。。。そして色がまだ薄い。

2年前農園に買いに行ったとき、車4500ccに倒してなんとか持ち帰ってきた。次からはトラックで行こう←備忘録

昨日は温室内の冬越しグッズ一式を撤去して、夏のフォーメーションに。
日中やや気温が上がりすぎていたのが適温になった。

大きいサイズは温室の前に移動。

現在花芽18個。過去最高記録。

わたくし、葉脈もすき。葉脈の裏側はもっとすき。変態。

そうそう、これちょっと嬉しかったんだけど、他に気になる熱帯植物があって買おうか迷ってたときに、『管理大変そうだなープルメリアはラクなのになー』と思った。いつの間にか、〈プルメリア=育てるのが簡単〉になっていた。実際、多少水やりをスキップしても大丈夫だしね!
数年前に石垣島に行ったときに、カヤックのお兄さんが、『ハイビスカスは雑草ですよー』と言っていたのを思い出す。雑草=買わなくても手に入る、よく育つってことかな?

あと、これ以上プルメリアが増えたら温室に入りきらないじゃんと思ったけどひと部屋余ったから、今年の冬越しは温室と室内に分けて冬越しさせよう。つまりはまだまだ増やせる!

ネットショップで、プルメリア苗とか熱帯植物とか販売したいな!と思って挿木スタート。
いつになるか分からないけど、プルメリアのLINEスタンプもお絵かきちゅう!

あ、読み返したらプルメリア編だけで終わっちゃった。