プルメリアの生長期は、毎日ずっとお世話をしていたい、と思っていました。
2014年からプルメリアを育て始めて7年目。
ついに自粛生活でそれが叶っています!

今は土用で土を触るのはよくないとされているので、間日の牡牛座の日をメインに植え替え。
この時季に植え替えすると、生長を促せる(気がします)

我が家の開花ナンバーワンは、Heidiかな!?
枝が1本だからかな?一気にHeidiのつぼみが大きくなりました。
自粛生活中に第一号が咲いてくれたらいいな。

花芽つきの苗には目印にリボンをつけています。
今のところ、45個中16個の花芽が!
私にしては過去最高!
冬越しもほぼ全員無事でした。
プルメリア界の大先輩たちに、冬越しについて余すところなく教えて頂いたおかげです!!

今回の植え替えでは、根を見る楽しさを知りました。
葉は出ていないのに、地中で新しい根が出ているのに感動。
作業の効率を上げるのは良いことだけど、せっかく無制限だしその時間を存分に楽しみたくて、効率を無視して生長にいちいち感動していました。
数日前にイライラしてたのが嘘のように別人に生まれ変わりました。笑


引き続き、残りの自粛生活も存分に世話をしたいと思います!


プルメリアが休眠中は、ハワイアンキルトを作っていました。
しばらく作りかけを放置していたけれど、自粛中に完成!



あぁこの生活、終わらないで!!♡