プルメリアファーマーになりたいチコ。
以下、プルメリア界の巨匠に教えて頂いた《日本で熱帯植物を無事に冬越しさせる作業》の様子です。


AM  5:00
楽しみすぎて早起き。
作業のお手伝いをしてくれるマイメン達のまかない作り。メニューはハウスジャワカレーで作るココナッツチキンカレー。黒豆もやしのナムル。
ついでにキッチンの大掃除も。

AM 8:00
掃除と片付けを終わらせ、お庭にある温室へ出勤。

プルメリア界の巨匠、山ちゃん先生のブログを読んで、今日の作業の段取りを再確認。
この間のALOHA MEETING。
この時質問して教えて頂いたプルメリアの冬越しについても、後日ブログにアップしてくださった。泣。超超優しくて、ますますファンになった♡

まずは温室から、プルメリアや他の熱帯植物を全出し。
今年から育てているパッションフルーツ。

冬でも順調に生長中。
赤くなって実が落ちたら食べごろ。
ちなみにこの後、赤いパッションフルーツがいつの間にか落ちて、ワンコにがぶりと噛まれた。泣

全ての鉢、全出し完了。
と思ったら、こいつがいた!
地植えのシンガポールホワイト(ワイキキの街路樹で見かけるポピュラーな品種)。
床に断熱材を敷くので、やむなく掘り起こす!

このシンガポール、購入時は70センチだったのに、2年経って倍以上に。うちのシンボルツリーになる日も近いかも!?
余談だけど、テラハのハワイシーズン、用意した家の入り口にこのシンガポールが植えてあった。

掘り起こし完了後、日頃の感謝を込めて温室の窓拭き。なんなら全部窓。大変。

AM 10:00
温室の内側に暖かさキープのためにエアパッキンと、養生シートとマスカーを貼る。

ここで、マイメン達、到着。
元工務店社長、建築士、不動産屋オーナーちゃん。専門知識豊富な彼ら、最強イツメンでありマイメン達。いつもチコのプルメリア趣味につきあわされ、召喚させられる。
プル畑、プルメリア専用サンルーム作り、、、
なんならうちのこの温室も、彼らの仕事の営業先で見つけ、数年越しで頼み込んで、最終的にみんながタダ働きをして譲ってもらった一品。プライスレスだぜ、兄弟達。

その途中、追跡では明日か明後日に届くはずの、今回の作業で最も大切な、断熱材のカネライトくん、なぜか奇跡的に届く。

エアパッキンを貼った後。

PM 12:00
ココナッツカレーランチの後は。。。

保温のために、床にダンボール板とカネライトくん、北側にもカネライトくんを設置。

マイメン達が断熱材の設置をしている間に、プルメリアのラベル作りや、持っている品種リスト作成。書き書き楽し。

温室内作業が完成、品種ラベルをつけたプルメリアを元に戻す。
全ての熱帯植物がぴったり収まった奇跡!
作業時間、しめて6時間〜!
マイメン達、心からありがとうだ!!

PM 17:00
冷めた体をお風呂で癒し、冷蔵庫のありったけの食材でお疲れ会。

明日からは、時間帯ごとに温室内の温度チェックだ〜!!
ファーマー楽し〜!!