朝、温室を見たら、プルメリアのシードポットが弾けていました。
一旦、完全に開くのを待ちます。

午後には完全に開きました。

種が落ちる前にすぐ採取。
約60個の種ができていました。
ファーストシードに感動。
種がフレッシュなうちに蒔いてみよう。

ちなみに、親木は、打出農園から購入した《ティーパープル》
レアなパープル系で中央がイエロー。
花付きがとても良く、長く咲き続けてくれる上に丈夫です。

ちなみにこれもティーパープル。


プルメリアを育てて5年目。
初めて花芽のない苗から試行錯誤して花を咲かせたときも感動したけど、シードポットから種を採取した方が感動したかもしれない。

旅先で見つけた一輪の花への興味から始まったプルメリアは、最近、時間の経過と共に、ワクワクと共に色々なことを教えてくれる。


植物にとって、もっとも大切なのは種だ。

種(しゅ)を拡大繁栄させる為には、種が大事なのだ。

自分(あなた)は、種なのだ。


そんなメッセージが浮かんだ。