去年は花びらが6枚プルメリアがよく咲いていました。



6枚はどーれだ!?


写真と内容は異なりますが。。。

プルメリアの花は、5枚の花びらがALOHAの意味が込められていて、

A   Akahai  思いやり
L   Lokahi  調和
O   Olu’olu  喜び
H   Ha’a Ha’a  謙虚
A    Ahonui  忍耐

の意味があるそうです。

思いやり、調和、喜び、謙虚、忍耐
なんだか日本人を連想させるようなワードですよね。

また、
ALOは、〜の前に、御前に
HAは、命や魂、神の贈り物
の意味で、繋げると
【あなたの魂が今ここにあるのを感じています】
というカオナ(裏の意味)があります。

昔フラを習っていて、ハワイアンは、カオナ(裏の意味)が本当に言いたかったことなんじゃないかなと思ってしまいます。


ALOHA
あなたの魂が今ここにあるのを感じています

目の前にいる大切なひとも、
今はもうお空にいるひとも、