宇宙元旦も迫り、片付けやお掃除中のひとも多いんじゃないかな〜?
週末だし今日はお家をキレイにする方法を♡


自分はどのタイプが好みが知る

A.常に毎日使ってるものしか置かないのが好み
いわゆるミニマリスト。断捨離のやましたひでこさんとか。服を制服化するひともいるよね!
B.モノは少なめがいい。でも、月何回とか年イチ使うものも置いときたい。ファッション雑誌の、ベーシックアイテムコーデで30daysするひともこのイメージ。
C.出番がないモノ多いけど捨てられない。もったいないから一応とっときます。一応、モノ別に置いてるよ、のひと。親世代以降が多いかな?
D.いわゆる汚部屋

自分が1番心地良い量が正解だから、そこまで不要なモノを減らします。

私の場合よくやる失敗が、服を同じようなアイテム、カラーを選びがちなので、伸びないアイテム以外はハンガーに掛けて、被って買うのを防いでいます。
衣替えのときは、来年の自分はこれを着てたいか?と自問自答します。
あとは、こんまりさんのときめくか?も判断材料にしています。
捨てたいけど捨てられないモノは、それ専用BOXを作り、しばらく経ってから見ると、悩んだのがウソの様に捨てられます。

不要なモノを取り除いたら、ここで始めてお掃除。整理整頓→お掃除の順番です。



お掃除が終わったら、自分の為にお花を買うとキレイが保たれる気がします♡
お家でもお気に入りの香水つけたり、もったなくて使えなかったティーカップを使ったりちょっとだけ奮発した食材を頂いたり。。。
なにをしているときが心地良いかな?

まずはできる範囲で、自分がイイ気分でいられるように自分のご機嫌をとろう♡