今日、熱帯植物用の温室の温度を見てみたら、無加湿なのに45℃もありました!
慌てて空気を入れ替えて、休眠させてから始めて水をやりました。

窓を開けてもまだこんなに暑い。。。



日中、こんなに暖かい(いや暑い)ならもしや、、、と思ったらやっぱり休眠から今にも目覚めそうな子たちが幾つか。
もうしばらくしたら葉が動き出しそう。

花芽も発見!
これがお花になります。
この子はパープル系。


シードポット。


一部ブラックディップになっていたけど、完全に枯れてしまったのはゼロだったから、今年も冬越し成功かな?


今年も日中は無加湿で夜だけヒーターをつけました。関東の南側です。
0℃位まで耐えてくれた様です。
ただ、大きくなった分、先端のブラックディップが目立ったから、天井付近の気温が下がりすぎていたかも。。。これは今年の冬の課題です。


プルメリアが動き出しそうなこの時季は、毎年ワクワクします♡
今年は欲しい方がいたら、少しでも苗をお届けできたらいいなー♡