冬のお楽しみといえば日本酒。
1年中いつ飲んでもいいけれど、冬は熱燗も美味しい。
お酒のお供は、魚やお蕎麦がいい。
ついでに可愛い和室で飲んだらもっといい。

という訳で日本酒を美味しく飲む為に、一部屋和室にリフォームしました。


多くの時間を過ごすお部屋はシンプルだから、一部屋だけ派手にしたくて、天井に和紙の千代紙を貼りました。
子供の頃、折り紙が大好きだった!


和室から藤の花を眺めるのが夢で。
藤の花は枯れたら美しくないと言われて諦めていたら、ネットでたまたま藤の襖紙を発見。
大工さんに襖を作ってもらい、初の襖紙貼り体験。
和室から藤の花を眺める夢が思わぬ形で叶った〜!
ちなみに壁は木材なので、家にあった亜麻色のペンキを塗ってみたら京壁風になりました。
なんだかラッキー!




襖の引き戸には梅の花。

狭くて床の間が作れないから、壁面に竹を貼ってみました。
ここに掛軸を飾ります。
室内は竹をたくさん使って装飾をしました。

最後に、友達からもらった熊手をつけて完成〜!!

日本酒好き、家に集合だ〜!!!!