シャグ(手巻き煙草)グッズが続いたかと思ったら今度は試作品のオンパレードですw
どうしても気になる事ができたら1度形にしてみたいって衝動を抑えられないのでどんどん試し作りしていました![]()
![]()
今回はやりたい事を2つ昇華できるのでスマホホルダーでテストしてみたんです![]()
![]()
![]()
今までで色んな方のオーダーで受けてきた中でも僕好みの良いとこ取りみたいな機能にして形にしてみました![]()
本番じゃなく試作品なので装飾は無し![]()
でも仕様は本物のガンホルダーと同じ『サムブレイクシステム』を採用しているので親指でロックを解除しつつそのまま早抜きでスマホを取り出せる仕組み![]()
今回はフルカバーなのでスマホとの密着度が高く取り出しにくい時も有るかと思いベルトを引っ張れば自動的にスマホが底から上がってくる機能もオマケでつけました![]()
ちょっと分かりにくいけどこの角カンの付いてるベルトを引っ張る感じです![]()
![]()
あ、試したい事っていうのはこの2つの機能じゃなくてこのコバの部分ともう1つ有るんですが・・・お気づきでしょうか![]()
コバ部分が真っ直ぐじゃなくて立体的なんです![]()
![]()
かなり贅沢な仕様ですが革を重ね合わせ立体的に成型してるんです![]()
![]()
別アングルだとこんな感じ![]()
伝わりますかね![]()
かなりマニアックな部分なんで正直『・・・で
』って感想かもしれませんがこのコバの仕上げ方を試してみたかったんです![]()
思ったより色んな事掴めたんで1度やってみてよかった![]()
次はもっと上手くできそうな気がします![]()
![]()
ちょっとコストがかかる作り方だけどめちゃくちゃ丈夫だと思うのでしばらく使ってテストしてみます![]()
もう1つの試したいことはこのボタンの付いてる茶色い革の裏の部分にあるんです![]()
このホルダーをぶら下げているベルトが裏に付いているんですがこのベルトの『方向』を変えれるんです![]()
そこまではよくあるけど、今回のタイプは1パーツで4つのパターンに付け替えれるってアイデア![]()
![]()
かなり色々考えていかにシンプルに付け替え方向を増やせるかってので辿り着いた僕なりのアンサー![]()
![]()
これを試してみたかったんです![]()
こういう角度をつけて腰にぶら下げるアイテムって左右で付けた場所を変えるとき角度が合わないので付け替え不可な場合が多いんです![]()
今まではどちらかの方に固定される専用の角度だったけど、このギミックがあれば左右どちらにも同じように付け替えれるのでさらに使える幅が広がりそう![]()
これでスッキリしました![]()
![]()
このギミックを今後のアイテムにも応用していくと思うんでより進化さていきたいなと思っています![]()
![]()
さて最後にいつものオマケ写真を![]()
![]()
4年くらい前にオーダーで作ったベルトのバックルの付け替えを頼まれたのでインディアンの方の手作りしたバックルに換装してみました![]()
探してみたらオーダー当時の記事を見つけたのでその時のブログがこちらです
https://ameblo.jp/chickys/entry-12083215012.html
かなりエイジングして良い感じの年季が入りましたね![]()
革もすごくしなやかで状態も良かったです![]()
![]()
作ったときにもしかしたら付け替える時が来るかもしれないと思いネジカシメにしといて良かった~![]()
ピンタイプのバックル用の穴も新しいバックルでちょうど隠れるし、このまま付け替えただけでそのまま使えました![]()
![]()
大事にされてたしまた長く使ってもらえそうなので僕も嬉しいです![]()
ご質問やお問い合わせはお気軽にコメントやchickys★hotmail.co.jpまで![]()
(スパム対策のため、★を@に変えて送ってください)
LINEでのお問い合わせはコブラ・ザ・クラフトマンまで![]()
ID:chickys-cobraで検索してね![]()
![]()
facebookやってます![]()
『コブラ ザ クラフトマン』で検索してね![]()
![]()
ちょっと放置気味![]()
instagramやってます![]()
ハッシュタグは#chickys
ココで出品中![]()
手仕事のギャラリー&マーケット『 iichi』(chickysで検索してね)
ハンドメイドマーケット『minne』(Chicky'sで検索してね)
では、また☆
(=゜ω゜)ノ






