blenderでSD版Unityちゃんインポート | とあるプログラマーのブログ

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Unityやblender、Live2Dについて書いていきます!

SD版Unityちゃんが出てたので、早速blenderにインポートしてみました
ほぼ前に書いた「blender2.72でUnityちゃんをインポート」と一緒です。

 動作環境:Mac Airのblender2.72


本コンテンツは、『ユニティちゃんライセンス条項』に基づいて公開・配布されるものです。
本コンテンツをご利用される場合は、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社が定めるキャラクター利用のガイドライン』をお守りいただく必要があります。



SD版Unityちゃんのインポート手順

(1)まずはEXPERIMENTAL FBXのアドオンを有効にします
※ 2.73以降は正式サポートされたのでこのチェックは不要です

(2)[ファイル]-[インポート]-[Experimental fbx]でfbx取込します
 ※ Automatic Bone Orientationにチェックを忘れずに!
 ※ SD_unitychan_humanoid.fbxだとエラーになるので、genericの方をインポート
  → blender2.73はgeneric、blender2.74はhumanoidの方がいいみたいです

(3)後ろ向きなので「7キー」でトップビューにし「Rキー → 180」で前向きにします


(4)Nキーでメニューを呼び出しGLSLモードにし、テクスチャ表示にする


(5)_bodyのパーツを選択し、utc_all2.tgaを選択する


(6)影響のカラーにチェックするとテクスチャが反映される


(7)他のパーツも同様にカラーをチェックする


(8)後ろ髪の一部にテクスチャ反映されないので、nol_matを選択しカラーにチェック


これでSD版Unityちゃんにもオリジナルモーション付けられるよ


それとなぜかblenderにRimLight(FO_RIM1.tga)がインポートされていない
誰か分かったら教えてくださーい


2015/01/03追記
 なんと同じ日に同じ事してる人いました。Unity&blender仲間~
 
 SDユニティちゃんをBlenderでImportしてみる

2015/04/20追記
 もっと可愛くするアニメ調設定のLTしたのでこちらも参考に~。

 第2回 Blender勉強会(難波)Unityちゃん