こんばんは

月9 in wisteriaのお時間となりました

ついでに本年もよろしくお願いいたします






インスタントに新年の挨拶を終えたところで

6週間ぶりの更新ともなるとこう

書きたいことの1つや2つ







でてくるもんですねえ





実にいつぶりか分かりませんが

本日はタイトルの通り、

曲紹介コーナーのお時間となりましたので

そこんとこよろしくお願い申し上げ整えます

散らかします




なんか気付いたら⑧回目の〇〇な曲シリーズですが

以前までどんな曲を紹介していたんでしょう?

僕自身も忘却の彼方に吹っ飛んでいるので

今一度思い出してみましょう…







過去の更新ブログの文章を読み漁るのは

いつも死体蹴り感が半端ないのですが、

拙い文章の海を泳いで

とりあえず下記にまとめてみましょう


①サビ前で拳アがっちゃうよ〜な曲

②Cメロが凄くて最強だよ〜な曲

③ド頭サビ始まっちゃうよ〜な曲

④ボーカルの矜持詰まってるよ〜な曲

⑤三拍子エグエグ選手権な曲

⑥アンセム感満載(サビ頭Eメジャー)な曲

⑦転調がモリモリだね、な曲



各回5曲ぐらいずつピックアップしてますんで

もう35曲は放出しましたね!

と思ったらamazarashiの匿名希望とかが

2回出てたりするので怪しいです!好き過ぎるからしゃーない




音楽のジャンルやら曲の持っていき方やらは多岐に渡るので

まだ7回ぽっちじゃほんのわずかの紹介しかできておりません

といいつつも多岐に渡りすぎて取っ掛りが見つけにくいので

切り口を決めるのも難しいのも確かなお話です






そんな中、

記念すべき第8回(縁起が良い!)は…






圧倒的Dマイナー!!!!!!!!!な曲をお届けしたいなと思います





そう、圧倒的に

Dマイナーな曲を

紹介したくなったんですね

人は




圧倒的ですよ

圧倒的なんでそれはもうただのDマイナーではない









ドDマイナーだ!!!!!11














DマイナーもといDmですが

簡単に言うとレから始まる調でなんか悲しげなやつです

ちょっとDmについて喋ろうと思います








突然ですが、

アナタを表すキーがあるとするなら、何やと思いますか?

1つだけ、選ぶとしたら





人間生きてれば

Cメジャーな日もAマイナーな日もあるとは思うんですが

そういうのをひっくるめて、

自分は何メジャーなんだ、何マイナーなんだ、と

AからG#までの十二音階とメジャー/マイナーで

24通りの選択肢が生まれる訳です


メジャー/マイナー以外に分岐があるかは

詳しくないのでわかりません

とりあえずここは24通りとさせていただけませんか?

よろしくお願いします




ここにさらにCメジャーは黄色だよね、とか

いや緑だろ!とか白じゃね?とか

そういうお話までぶっこまれると

世界が凄いことになっちゃうんで深くは言及しませんが

Dmはもう真っ赤っかだよねという自論だけ展開しておきます

自分が照明担当ならDmの曲の照明は赤基調でやると思います











んで、



7110という人物を表すとDmやな〜となるわけです

自分でそう思うし、そう言って貰えたこともある

でもお前のどこがDmやねん!と言われそうな気もする

今思えば、今の自分は全然Dmじゃないかもなあと

昔の尖っていた(悪く言えば痛かった)頃の自分が

Dmっぽいだけだったかもしれない




さっきから何の話?となってそう

いやでもこう感覚でそういうのがあるんですよね

なんかこう今日の所はフィーリングでお願いします









ちなみにchick in wisteriaでは

Dmのキーの曲は「なんとなく」って曲しかないんですよね

多分、今それしかない

それしかないはず

ライブでやれてない所か3人で合わせれてない曲とか含めても

これしかないはず

そんでこの曲は

歌詞もフレーズも曲の展開も全部好きですね

あんまりライブでやれてないけど、めちゃんこ好きです

やりてえですね









お話が逸れていくことは日常茶飯事ですが

今日も例に漏れなかったようですね

冷静になったところで本題と入りましょう






と思ったところでもう一個どうでも良い事を思い出しました



新年入ってからSpotifyへの課金を始めた

(正確には年末限定の3ヶ月無料のやつで始めた)ので

曲のリンクを全てSpotifyから貼り付けます

Spotifyになかったらちょっと考えますが

おそらく今まで通りYouTubeとかニコ動とかのリンクを

貼ることになるでしょう〜〜〜〜〜〜〜!!!












①Killing In The Name/Rage Against The Machine 


とりあえずあまりの圧倒的さ加減を提示するために

この曲から挙げます

イントロ、圧倒的Dmなんですけど

お分かりいただけますかね?


洋楽なんて全然聞いてこなかった7110ですが、

軽音サークルの怖い先輩達のおかげで

コピーバンドとかをすることになるわけですね

怖い先輩ありがとう

レイジかっこいいですよ


まあこの曲は

ナゲット割って父ちゃん

で有名な曲の認識ですが

僕の中では

長久手の岐阜タンメンに行くと大体店内BGMで流れてる

そんな認識です

行く時は意識して聞いてみてください

Guerrilla Radioとかも良く流れてます

思想を感じますね





 ②Salamander/ELLEGARDEN 


この曲もイントロから圧倒的じゃないでしょうか

もう2年ぐらい前になっちゃうけど

ホルモン10-FEETとの3マン見に行った時

この曲から始まるの反則過ぎて笑ってました

多分どの曲から始まっても反則って言ってそうだけど


せっかくSpotifyに課金(まだ無料期間だが)したので

新しいアルバムもようやく聞きました

気になったらサッと聞けるというのは

消費者的にはとても楽で良いですね

良いのかな




③Punishment/9mm Parabellum Bullet 


破壊的なほどにDmですよね

この曲は滝さんが鉄格子を登ってるイメージが強すぎる

強すぎませんか?




 


登ってないな




 


登ってないな







登りそう〜〜で登らな…​…​あ!登ってる!

登った!登ったよ!!!最後の方!!!

登ってたね〜〜〜!!!




"存在する記憶"でした



さておき、破壊的破滅的な最強のライブパフォーマンスに

目を奪われていますが

やってることがあたおかの最高潮なんですよね


そんでもって9mmの曲、他にもDmのかっけえ曲あって

コピバンならもうそれだけでセトリ組めます

 

「なんとなく」のイントロ、

これのイントロにやや似ちゃってるんですけど

わざとじゃないんです


 

大学入りたての時(2012年)に見た
9mmのコピーがこれやってて思い出補正ある


 

コピーしたこともあるし
コード感と展開があまりにもRPGのフィールド感あって好き
9mmで一番好きです

 

かっこいい(思い出補正ナシ)





ドDマイナーズ

と名乗って

この5曲をコピーするひたすらDmな9mmコピーバンド

やりたくないですか?

僕は割とやりたいです

お声がけ、お待ちしています


割とマジで






④オーバーテクノロジー/YM 


GUMIマスターと言えばYMさんです

十面相のイメージは強いしなんなら十面相もDmですが

オーバーテクノロジーがギターロックロックロックしてて

めちゃんこ好きなんですよね

ハンコウセイメイも同じくDmで

これまたギターロックロックロックしてて良いです



超余談ですが7110はこのアルバムを

大学生協で見つけて即買いし

応募者サービスのハガキに申し込んで

このジャケットが描かれたクリアファイルをゲットし

たまに物販で使ったりします





⑤あのバンド/結束バンド


2023年最も聞いたアーティストは

Spotifyによると結束バンドでした

2位はシフコンでした


結束バンド、

ぼざろのアニメを見る前に曲だけ先に聞き漁ってた時に

色んなモチーフを感じるところがあって

(そもそもモチーフのその人が作ってたりもしたが)

コピバン畑の人間の感性にズブズブに入り込んできますやん

となっていたところでした


そんな中あのバンドを最初に聞いた時は

9mm感をめちゃんこ感じた次第でありました

ので一緒に挙げとこうの精神



んで結局アニメを見てからは

虹歌ママにおぎゃばぶな人生が始まりました

それにしたって8話は神様の回過ぎますよね


ちなみに結束バンドの曲で一番好きなのは

ひとりぼっち東京です






番外編①それでも血の色は鉄の味がした/LUNKHEAD

 


これはもうめっちゃDmなんですよ

だけどサビがめっちゃDメジャーになるんですよ

正確にはBmな気もするけど

なので番外編


イントロの混沌感からサビの開放感がたまらんすよね

そんでなんといってもこの言葉選び、かっこいい





番外編②サイケデリックスマイル/ピノキオピー

 


これも最初めちゃくちゃDmなんですけど

メロから変わってサビも変わって

2番からもうキーがよくわからんので

とりあえず番外編


サビ前で笑っちまうってなんだよ

んでサビで笑ってんだからもうめちゃくちゃです

好きです、超好き
























こんな感じで

2024年ド頭から超絶ハイカロリーな記事になった気がします

また更新6週間後でいいすか?

いやでも1回空ける度にハイカロリーにするより

3週ごとにローカロリーでゆるやかに行きたいな…






上で書き忘れてたことで

「そのバンドを象徴するキー」もあるよなあと思います

https://twitter.com/seventy_one_ten/status/1570666023426359297?t=Spbwyi-e3NXoQlY0i1m6sA&s=19




こんなことも呟いていた

D♭(ガラスのブルース、天体観測とか)

G♭(ダイヤモンド、車輪の唄とか)

E♭(fire sign、メーデーとか)

C♭(HAPPY、ゼロとか)

のイメージで多分言ってますけど

ナイフとかE♭ですからね

まああくまでイメージはイメージ

もっというと望遠のマーチとか窓の中からとかもC♭ですよね

C♭って言うかBなんですけどね


ちなみにこのツイートの時は

大学入りたての時(2012年)に見た
9mmのコピーをやってたボーカルの結婚式で
旅行兼ねて北海道行ってました

もう1年半経っちゃいそうで時の流れ怖いデスネ





んで

1つのバンドでも印象が色々あると思いますが

強いて1つキーをあげるなら、って所で

例えば9mmならDmかな〜いやGmな感じもあるんだよなあ

みたいな所があって悩ましくも面白いんですよね


LUNKHEADはCメジャーって感じがするんですよね

世界中の青を集めて重ねたみたいな宵の空



chick in wisteriaはどうでしょうね?

多分Dメジャーなんじゃねえかなと思いますが

今度会ったら教えてください



では!

本年も!よろしくお願いします!

ナニトゾ!!!