30km離れても繋がっている、、、 | 抜け道の人生

抜け道の人生

進行性の難病 網膜色素変性症を抱えて
日常生活や就労面などを綴って、
この病気の大変さなどを知ってもらえたら
と思い書いてます。(ただ愚痴りたいだけ?)

それと共に障害を抱えて父親になった苦悩
育児としつけの日常など発信していこうと思っています。

今日は家族で
近くのジャスコ(車で20分ですが、、、)

に行って「うどん」を食べて買い物しようと出掛けたのですが


到着寸前に長女が

「なんでこんな所にくるんだよぉ~!」

「嫌だよ~!いつもいつもなんで、ここにくるんだよお~!」


と文句を言い出したので

(2週間連続で来てた、、、)


「ご飯食べるだけだよ」と言い聞かせ

駐車場に車を停めたら


「絶対行かない!」

「本当に嫌なんだよ!」  


とまるで何か嫌な思い出があるんじゃないのかって位に嫌がり

(何もないです)


車から意地で降りないと、、、


仕方ないので

ちょっと離れた(家から車で1時間)ショッピング施設に行こうかと提案

すると
 

「そこ行く!」


絶対に分かってない!!そこも結局ショッピングモールだって事が、、、


だけど自分達もそこにある

「カプリチョーザ」でカルボナーラを食べたかったんで予定変更


屋内にあるショッピングモールか
屋外にあるショッピングモールの違いでしかないのですが、、、


やはり、着いたら着いたで文句タラタラの長女、、、


「なんでこんな所なんだよ!」


そこは上手く

「◯◯が行くって言ったよね!」と丸め込み

しぶしぶ納得させました


カプリチョーザで食事を済ませ


嫁さんは長女の服の買い物で
「マザーウェイ」


自分と子供達はウロウロして時間潰し


すると、自分の死角である真横から

「◯◯ちゃんだよね、、、?」 


、、、


誰だ?この女性は?


突然、声をかけられビックリ!!


とりあえずよく分からない人だったのですが


「はい!」


と答えると

その女性は、、、


「うちの◯◯が土日のどちらかで◯◯ちゃんと自転車で遊ぶ約束してたみたいで、、、」

「ママさんとお話しようとしてたんですよね、、、」


と言われ、、、


ああ!◯◯君か!!
とママさんの顔も思い出したと同時に

下を見ると子供がっ!!

(気づかなかった、、、)


小学校で同じクラスの男の子の家族で家も近所
(パパさんは仕事で不在だそうです)


まさか、、、


家から30km離れた場所で学校の
お友達と会うなんて!?


しかも相手が自分達に気付き声をかけてくれた


長女で分かったのか

自分を見て分かったのか


不明ですが、、、



ご近所さんや
ママ友さん達に
仕事に行ってないのバレたくないので


長女のパパは自分だって印象つけたくないんですよね、、、


平日の昼間から近所や
近くの駅周辺をウロウロしてるから


と、こんな内容を前にも書きましたね、、、


では!!