順締めリガチャー対決 | 趣味の日記。

趣味の日記。

趣味について独り言。

ゴルフ、サックス、エアガン等

そういえば、もう一つ軽めの順締めリガチャーがあったのを思い出しました。




ウッドストーンの金メッキですね。

上下の長さが結構長めでギリギリな感じで、締める位置の調整はできません。

そのため、上のネジがリードのかなり上側を押さえるので、しっかり締めると鳴らなくなって音が少し潰れる感じ。

上のネジの締め具合でかなりレスポンスが変わるので、結構シビアです。

そもそもソプラノ用のリガチャーじゃないので色々と無理があったかも。


これなら少しくらい重くてもオプティマムの方がいいかな。


ということで、しばらくは様子見ですかね。

また少し経ってから吹くと印象が変わるので。